7月29 日 交流試合報告

7月29日(土)に川口市立神根小学校で交流試合が行われました。

当クラブ初めての対外試合でしたが、大したケガもなく無事終了できました。

送迎や応援にきていただいたご家族のみなさま、ありがとうございました。

また神根FCのみなさま、大変ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。


試合結果      T.F.C.  神根FC   10分ハーフ

     2年生   7  ー  0

                    金沢怜央 3  千葉大夢 2  石黒秀輝 1  OG 1

     3年生   3  ー  0

                    西迫和岐 1  金沢怜央 1  OG 1

     2年生   9  ー  0

                    植竹祐人 4  金沢怜央 2  佐藤大誠 1  石黒秀輝 1

                    OG 1

     3年生   1  ー  1

                    西迫和岐 1



余興試合   T.F.C U-42    神根OB

          4   ー   2

                    千葉コーチ 3  植竹コーチ 1★オーバーヘッドシュート(笑)

          3   ー   2

                    加藤コーチ 1  美川コーチ 1  石黒コーチ 1


総  評

猛暑の中、午前中いっぱい広いグラウンドでの練習は想定外でした。T.F.C.は人数が少ないので、試合での選手の疲労度を考えると心配でしたが、よく最後まで元気にプレーを続けてくれました。

初めての対外試合でしたので、選手に戸惑いや緊張があるかと思いきや、普段通りの積極的な試合運びで一安心。。声もよく出ていました。

内容的には、いつもより小さいゴール(2×1mくらい)にもかかわらず、FW陣がよく得点を重ねてくれました。通常のゴールでしたら倍以上のゴールが決まっていたでしょう。他チームに比べ、T.F.C.はFW選手以外の得点能力の高さも際立っていると思います。今回の試合では、ゴールの大きさもあり、FW陣以外の選手のシュート数が極端に少ない結果になりました。

しかしながら、MF陣もいつも通りよく機能していました。3試合目は特に、中盤から前にかけてボールがよく動き、ドリブル、サイドチェンジ、コーナー付近への深い攻め込み、そこからのセンタリング、シュートと、技術を使った攻撃がとてもよく出来ていました。逆に4試合目は完全に足が止まり、ボールに対してプレスがかからず、ゴール前へのロングボール1本から失点してしまいました。相手の複数選手のオフサイド攻撃(笑)に対して、1人しか戻れず、残りの全員がそれを見ているという状態でした。そこから選手交代を続け、最後には交代選手にオフサイド攻撃まで指示し(笑)、攻撃し続けましたが結局1点しか奪えず最後は同点で終わりました。

全体的には、対外試合でも1人1人の個人の特徴や技術が発揮できることが確認でき、チームとしての収穫は大きかったと思います。やはり普段からの練習や取組みがそのまま試合にでるんだなと再認識しました。また、こちらの予想以上に目立っていた選手もいて、普段からその力をコンスタントに発揮してくれないかな〜という期待と、指導上の課題もありました。

今回5年生の選手には、チームとして戦うことができずに大変申し訳ないと思っています。まだ創設して間もないチームとは言え、下の学年の選手を繰り上げてのチーム編成ではなく、各学年で1チーム編成できるようにクラブを発展させたいと考えておりますので、皆様の御協力をよろしくお願いいたします。今現在でも、これだけのタレントを抱えているチームですので、将来がとても楽しみなチームではないでしょうか。

神根FCとの交流後、選手だけでなく御父兄の皆様へもお褒めの言葉をいただきました。お子さまとサッカーに対する愛情と情熱が伝わったのかも知れません。これはチームを運営する者にとって非常に嬉しいことでした。選手1人1人の活躍は毎日の送り迎えや、すばらしい家庭環境に支えられていることは間違いありません。T.F.C.の主旨の1つ『サッカーを習い事ではなく環境として捉える』という実践は、ご家族の皆様の暖かい御協力によって築かれていると思います。あらためて御礼を申し上げたいと思います。選手のみなさん、お疲れさまでした。。

           ●試合結果へ戻る