わくわくシアターin鳥取(2006、10、17)
って言うか、境港の水木しげるロード観光(単に)。

 わくわく班は鳥取に来ています。
 今日は、午前中の公演で、午後は空いている。
 移動もない。
 鳥取って言っても広いけど。今は西の方。米子にいます。
 ここからは境港がすぐ。
 これは、境港の水木しげるロードに行くっきゃない!
 ってことーでー、行ってーきましーたーぁー。
(っきゃない、がペンション落書きノート言葉を誘発してしまった)

 実は、かれこれ10年以上前、水木しげるロードが出来た頃に一度行っています。
その頃はまださびれた街に何体かのブロンズ像が飾られて、
時々、カランコロンのゲタの音がさびしく響いていました。
それから、随分ブロンズ像の数も増えたと聞いていたので・・・

いやー、街はすっかり妖怪色に染まっていました。
すごい。

街並み

いろんな商店がとにかく妖怪関連ショップになっているし、
妖怪神社は出来ているし、

福助と鬼太郎

福助と同じ扱いで、鬼太郎やネズミ男が飾られているし、

鬼太郎電柱  鬼太郎コーン

電柱やコーンまで、鬼太郎のちゃんちゃんこ色!
ああ、これは、普通か。
なんか、ここにいると、鬼太郎のちゃんちゃんこ色な気になってくる。

鬼太郎が特に好きな訳ではありませんが、
民話好きで、妖怪話も好きです。
水木しげる氏のマンガもそんなに多くは読んでいませんが、
これだけ妖怪の世界を扱っているのは面白い。
あいにく今日は火曜日で、水木しげる記念館は定休でしたが、
水木しげるロードは年中無休。

鬼太郎交番

交番だって。
うーん、
始めた頃にこれだけ妖怪で町おこし出来るとは誰も思っていなかったでしょうね。
今や街が妖怪アミューズメント。

ネズミ男と握手

平日でも観光客けっこう歩いているし、
妖怪ショップ(みやげ物屋)もいっぱいある。
歩道の美術館でもある。

百目

百目とか、もう、いろいろ。

サラリーマン山田

なぜか、妖怪じゃない”サラリーマン山田”もいますが。

もっと詳しく知りたい人は
境港のHP http://www.sakaiminato.net/
から、水木しげるロード
http://www.sakaiminato.net/site2/page/guide/point/miru/mizuki/youkai/
へ行くといろいろみつかるよ。

えーっと、こんなちょっと○○○な”ぬっぺっぽう”もいたよ。

ぬっぺっぽう

トップに戻る