わくわくシアターin東かがわ(2006、10、9)

 フランス紀行もまだ終わっていませんが、公演は続いています。
 先週は、かつて大内町だった今は東かがわ市になっているところにある
とらまる座へ行ってきました。

 ここにはね、人形劇の学校があるのです。
2年制でここの職員として仕事をしながら日舞や演技の基礎やいろいろ人形劇の事が学べます。
 人形劇の専用ホールと子どものためのミニチュア空間と人形劇のミュージアムがあります。

とらまるパペットランド

ちょうど高速のバス停のそばにあって、右に見えているのが
人形劇ミュージアム。手にとって遊べる展示も多いので、
いろいろ楽しめます。

とらまる人形劇場

ホールにわくわく《きつね》を飾るとこんな感じ。
ちょっと広いんだけどね。まあ、小ホールぐらい。
人形がいっぱい展示してあって楽しい。

では、海を行く劇団車!

海をいく劇団車

運転はドラゴンです。

今回泊まりはとらまるの財団宿舎(学生の寮でもある)と
ベッセルおおちという(公立?元公立?の)温泉宿泊施設とに泊まりました。
宿舎では学生と少し交流できた。
ベッセルは海のそばにあるのに、シングルの部屋は窓を開けるとリネン室みたいな感じで
あなぐらの様です。んが!ここは温泉が快適で、食事が良くて、部屋のマイナスをひいてもおつりがくるくらい。

高速使うとけっこう近いし、
ちょっとゆっくり美味しいものを食べて、ほっこりと、ついでに人形劇にも触れたいなぁ
という(かわった)欲求が生まれたら、ぜひお出かけ下さい。
(いや、ここを見ている人なら多いか?)

夕食

ゆっくり出てくるので、もう食べ進めて少し減っていますが、
お刺身に、てんぷらに、ブタ鍋に、くらげの酢の物に、シンジョ?なんて言うのかな上品な煮物栗やきのこや菊の花びらが入っていてちょっととろみのあるもの中央の黄色いの、もちろんごはんと味噌汁とお新香と、
写真にはまだ写っていませんが、この後、
お豆腐のステーキが出てきました。

3泊して、毎日違う美味しい夕食。朝飯も結構豪華。湯豆腐とか。
ちなみに写真は2日目の夕食。
1日目には鯛の兜煮があって、もっと豪華感があった。(写真撮り忘れ残念)


トップへ