(2006、7、23)

今日は、かわいそうな卵のお話です。

《たまご》の夢って何でしょう?

   (ニワトリとか現実的な話でなくね)

やはり、たまご焼とか、目玉焼き、ゆで卵、

オムレツも花形だろうな。

つくねやハンバーグ、カツの卵は目立たないけれど、みんなをまとめる名脇役としてやりがいのある存在だろう。

パンのテカリや、メレンゲという、ちょっと複雑な存在もある。

ああ、すき焼きのたまごなんていうのも、名脇役やなぁ。

おいしいお肉やねぎ、しらたきに少しからんで、さらに美味しくする。

最近は半熟煮たまごなんてもの、ラーメンでもてはやされているし、

いろいろなモノになれる。

いろんな存在になり得た。

そんな卵なのに・・・

たまたま、

たまたま、買い主が寝ぼけていたばっかりに・・・

こんな姿になるなんて!

流しの三角コーナーの生ゴミ袋の中に直行なんて!

あんまりだー!!

卵生を返せ!

「ごめんなさい。寝ぼけていました。
朝起きて、朝飯用にスクランブルエッグを作ろうと思って、
器を用意して、卵を割って、
器に殻が・・・??!!
あ”あ”あ”〜!!
中身がゴミに・・・」

かわいそうな卵

こんど生まれる時は朝ネボケじゃない買い主に貰われてね

(合掌)


卵のあるべき姿

トップへ戻る