さて、早急に片付けるべき仕事がひと段落ついて、まだまだやらなくてはいけない事はいろいろあるのだけれど、こうなると、何から手を付けるべきか、まず、悩む。
 うーん。
 そうや!冷凍庫のパイ生地を片付けよう!
 (それは、早急にやらなければいけない事とちゃうやろ!)
 で、今日は冷凍庫に残っているパイ生地でパイを作る事にしました。
材料―パイ生地
↑これ。もろ京都生協の「パイ生地」。冷凍もんです。
 いやー、実はパイは作るの苦手です。
 生地を作るのもだけど、この生地を使っても、底がべちゃべちゃしたり、
膨らみすぎて焦げたり、けっこう難しい気がする。解凍具合も微妙やし。
 あまりうまくいった事がない。
 だから、パイ生地を使っても、細切りにして、パルメザンチーズふりかけてねじって
 スティックチーズパイにする事が多いんやけど。
 しかも、冷蔵庫にあるめぼしいものは・・・・・
 クリームチーズくらい。
 卵すら無い。
 これでパイを作ろうってんだから無謀やなぁ。
 まあ、ともかく狙いはクリームチーズパイやな。
 パイ生地には甘さはないはずやから、少し甘めにクリームチーズを
練って、レモン果汁をたくさん加えて甘酸っぱくして、・・・
 と、おおよその作戦を立てて、
 まずは、パイ生地を自然解凍、クリームチーズも冷蔵庫から出して柔らかくしておく。
(その間に他のお仕事)
 クリームチーズをボウルに入れて泡だて器で練る。
 砂糖は例のヨーグルト砂糖。今日は5袋(約75g)を入れて、
 レモン果汁は(計ってないけど)たぶん60mlくらい。

 適当に感覚で入れているので、砂糖も果汁も2回に分けて入れました。
 って、言うか。1回入れて、味見して足した。

 かなり砂糖少なめレモン多めですが、これでも私的には甘め。
材料その2
 そして、パイ皿にはバターを薄く塗りました。(よく焦げ付く印象があったので)
 パイ生地が適度に柔らかくなったら、
 少し麺棒などで伸ばしながら、
 まずパイ皿に貼って、底のパイを作る。
 そこにクリームチーズクリーム(?)を流し込んで、
 上に細切りにしたパイ生地を格子にのせる。
 端は少し押えて、余分な生地は切り取る。
パイ―焼く前
 計画性がイマイチなので、格子があまり綺麗ではないですが。
 それに卵がないから、艶出しの黄身が塗れないのも悲しい。
 まあ、それでもなんとかなるやろ。
 そして、オーブンで予熱なし210℃で27分
(30分にセットしたけど様子を見て27分にしました)
焼きたてパイ
ええやん!ええやん!
けっこう美味しそう。
上の材料で1枚では入りきらない感じだったので、
実は2枚になりました。
もう1枚はオーブンあったまってるので、
210℃で22分(20分では少なすぎて、2分足しました)。
パイ2皿
実はもう1枚の方(左)が、更に計画性なく上のパイ生地がごちゃごちゃしてしまった。
さて、切ると↓
パイ一切れ
うん、結構パイやな。具はちょっと少なめになったけど。
味は、すっぱい。レモン果汁すっぱい。
よく言えば、さわやかな初夏に合う味。
よく失敗する底も今回は上手く出来たようだ。
良かった

トップに戻る