(2015、2、28)

さてさて、とうとうこんな日がやってきました。
「ばるさんの」ではなく、「はーちゃんの」お菓子作りをお伝えすることになりました。
その1にふさわしく、女の子らしく、
バレンタイン編。

(作ったのは2月14日、バレンタインの当日です。)
雑誌に載っていた、サツマイモの茶巾しぼりの記事を参考に
はーちゃんが自分でアレンジを考えて「作りたい」と言い出した
デコレーションチョコレートです。
材料は、
 さつまいも中1本
 砂糖
 牛乳少し
 板チョコレート2枚
 デコペン2色
さつまいもの皮を剥いて(ウチに今皮むき器がないので、親が手伝い)
それを2cmくらいに切って、かぶるくらいの水で茹でる。
茹で上がったら、水をきって、ボウルにいれて、熱いうちにフォークでつぶす。
そこに砂糖を加えて混ぜ、
牛乳も少しだけ加えて、混ぜる。
それをラップに包んで茶巾絞りにする。
上は、はーちゃん作。
下は、のぶくん作。
板チョコは小さく割ってから、湯煎にかけて溶かす。
そのチョコをスプーンですくって、茶巾に絞ったサツマイモの上にかける。
はーちゃんが言い出して、一緒に買い物行って、
帰ってやりだしたら、とうぜんのぶくんも作りたがって、
一緒に作っています。
 アップ!
そして、デコペンでさらにデコレーションする。
上が、はーちゃん作。
下が、のぶくん作。
左が、はーちゃん作。
右が、のぶくん作。
いかがでしょうか?

トップへ