(2014、12、29)

お久しぶりでございます。
実に久しぶりのホームページ更新。
しかもお菓子ネタ!
なつかし〜〜。
もちろん、この間もいろいろなお菓子を作ったり、ケーキを焼いたりを
してはいるのですが。
なにしろ子どもが小さいとなかなか写真を撮って、ホームページに仕上げて
という作業に手が回らなくて、できていませんでした。
さて、今回のケーキは12月25日に作った物です。
そう!クリスマスケーキですね。
私のケーキ作りの歴史をさかのぼると、
確か学校の家庭科の時間にロールケーキを作る事があって
失敗したような・・・・。微妙な記憶。

さて、今回はどうでしょう?
材料は、小麦粉と卵と生クリームとチョコレートと砂糖と牛乳とミカン缶のミカン。
砂糖を加えた卵を共立てで泡立てて、暖めた牛乳で少し泡立てを抑えて
小麦粉をふるっていれて、その生地を天板に流します。
それをオーブンで焼いて、
焼き上がり
うん、けっこう美味しそうかな・・・
でも
、冷まして紙をはがしてみると、
中央が薄すぎました。
この天板がセンターが少し盛り上がっている形状で
前にもそれで失敗したんだよね。(これは数年前の事ね)
まあ、いいや。
そして、生クリームを泡立てて
広げたスポンジに生クリームを広げ塗って
ミカンを散らして、さらに生クリームをのせて、
無理矢理巻きます。(紙を巻きすにして)
さらに、
湯煎で溶かしたチョコレートと生クリームを合わせて
それを巻いたケーキに塗りつけて、
さらにさらに、
残った生クリームを絞り器にいれて、
最後の飾りつけ。
飾りつけ担当は6才のはーちゃん。
だいぶ慣れてきました。
そして、完成!
ブッシュドノエルというか、
単にチョコロールケーキになりましたが。
まあ、いいか。
いただきまーす!

トップへ