(2010、6、6)

おひさしぶりでございます。
この「ばるさんの・・・」HP更新は1月以来(゜o゜)。

ブログが中心になってしまって、
こちらが手薄にになっています。

さて、久々のケーキ作りです。
子どもが小さすぎると
あまり良くないだろうってことで
作る機会も減っていたのですが。

うちの子もとうとう2歳を迎えて、
ここは誕生日ケーキだろう!
ってことで作りました。


バターです。


薄力粉です。


卵黄を混ぜます。
砂糖がてんさい糖なので色が濃くなってます。
別立てで挑戦です。


卵白も混ぜてメレンゲ作ります。


まあ、いろいろあって、まぜ合わせていきます。


で、型に流し込みます。
それを
まわしてトンして、
オーブン180度で25分程焼きます。
焼きが早くいってるような気がしたので、
10分を残して、170度に落としました。


焼き上がり\(^o^)/

いざ、デコレーションです。
ベースのクリームを塗って、
飾りの絞り出しをはーちゃんにしてもらいました。
さらに、ココア入りの茶色いクリームで飾りつけ


イチゴもはーちゃんが飾り付けました。

お誕生日おめでとう!
2歳。
よく育ったねぇ。
これからも元気でね〜。

飾りのイチゴは
主役に持っていかれてしまいました。
まあ、いいか。

トップに戻る