(2009、12、2)

 ブログも始めて、
 子育て、新劇団と忙しく、
 HPの更新が滞っているばるさんです。

皆さま、お元気でお過ごしですか?

 さて、お菓子作りも1歳児子育て中は
 なかなか作業が大変です。
ホットケーキはよく作るのですが、
ホットケーキは大学生の頃からよく作っていたので、
時間もあまりかからずできます。
しかも、最近慣れてきて、上達しました。
レシピも学生の頃に較べれば本格的になった。
と、思う。

んで、先日久々に新レパに挑戦!

たまごボーロです。

ボーロと言えば、
「エイセイボーロ」
京都では。
大阪ではチチボーロかな?
メーカーによって呼び名も違うし、
けっこういろいろな味の物があって、
入っている原材料も様々ですね。

なにしろ子どもが小さいので、
またこの懐かしのおやつを口にする機会が
増えているのです。

けど、
買うものだとばかり思っていた。
作れるなんて、知らなかった。
えっ!?
って感じ。

豆が図書館で借りてきた本に作り方が書いてあって、
けっこう簡単。
これは作ってみよう♪

材料は―

片栗粉
小麦粉
砂糖
以上。

そっか、片栗粉がはいるんだ。

分量は調べて下さい。本のレシピをそのまま載せるわけには
いかないかと思うので。

卵に砂糖を混ぜて
かき混ぜる
そこに粉を入れて
よくこねて、
ラップに包んで少し寝かす。

そして、ひたすら丸める。

これがかなり手間。
小さいし。
あまりのんびりしていると乾燥して、固まらなくなる。

これくらいの量のだいたい4回丸めました。
もう少しはーちゃんが大きくなったら一緒に丸められそう。
子どもには楽しいだろうな。

そして、

オーブントースターで焼きます。
一度焼いて、
アルミホイルをかぶせてもう一度焼く。
かなり短い時間です。

そうしたら、
手作り焼きたての

たまごボーロの完成!!

この4倍くらいできました。
たまごボーロでお腹いっぱい。 

トップへ戻る