(2009、9、7)

 ただいま求職中のばるさんは、
 いろいろ勉強を始めております。
 その一つがタイトルの【創業塾】。ははは。

 なんかイカツイ名前の塾でしょ。
 全5回の講座なんですが、商工会の主催で京田辺で開かれていて、
 参加してみています。

 起業・創業にあたっての事業計画書の書き方とか、
 それに先立つ創業の基礎知識や心構えを教えていただいています。
 約30名の塾生(受講者)は様々な人たち。

昨日は2回目で、
去年創業した ぽんず屋さん と 犬のトレーナー(要約するとたぶん)さんが
実例をお話されました。

その後は、パン屋を開業するという設定のワークショップ。
5〜6人の班ごとにターゲット客層などを話し合って決め、
事業モデルを作って発表。とか

 これから役に立つようなこともいろいろ吸収できます。

さて、
ばるさんは、
8月の飯田には家族で遊びに出かけました。
まあ、遊び(?)つつもいいだに行くなら何か上演もしなくちゃ、
ってことで、赤ちゃんと一緒に楽しむ人形劇を創って参加しました。

そんな中で見えてきたこれからの方向性。
3ヶ月からの赤ちゃんを含む家族で楽しんでもらう、
子育てで疲れているお母さんを応援する、
応援っていっても、まあせいぜい共有(共感の一歩手前くらい)する、
「子育てってけっこう大変だよね」「他人には分かってもらえないよね」
な気持ちの共有。
そんな人形劇と人形遊び。
を特色として持つ劇団。

 うん、やはり今自分が持つ技術と経験を活かしていくには、
自ら劇団を起して活動していくのが一番良いだろうと思っています。

 で、家族で話し合って、
劇団を立ち上げようと考えています。

 そして考えた劇団名。
 新劇団名は―

人形劇だん 大福 (だいふく)

〜赤ちゃんと楽しむ人形劇で大きな福をお届けします〜

活動開始時期はまだ未定。
レパートーリー(演目)は『赤ちゃんウキウキ人形劇』
です。

さて、っといろいろ準備しなくちゃね。

トップへ戻る