(2009、9、15)

 番外なのに1って番号ふってあるのはどうよ!
 という\(*^。^*)ツッコミはさておき。
 今年の夏、うちでは世間の流行りにのって、ゴーヤのグリーンカーテンを育てています。

 実用的エコ。
 というか、エコより食い気が先行。

 こんな立派なゴーヤがたくさん収穫できています。
 家で育てると、新鮮なのはもちろん、かなり熟すところまで楽しめます。
 形もいろいろ。

楽しげな形のものも育ってます。

そして、かなり黄色く完熟近くなったものも。
ゴーヤは完熟してくると
種のワタが赤くなります。
↑これはもう種を取った後の画ですが、
赤いワタのなごりがあるでしょ。
種のまわりがじゅるじゅるの赤い粘液質のワタになります。
そしてこれが甘い!
そこで、この赤いワタを種からとって
集めて―
今回はクッキー作りに挑戦です。
でも今回挑戦したのは私ではなく、かあちゃんです。
なので、レシピは分かりません。
ちなみにウチは今月、手作りスイーツ月間ってことで、
ホットケーキを作ったり、シフォン風ケーキを作ったり、
レアチーズケーキを作ったり、ポテトチップスを揚げたり
しています。

ゴーヤのワタをクッキー生地に練りこんで、
しばらく冷蔵庫で冷やしてから輪切りに。

オーブンシートに並べて、オーブンで焼きます。

おいしいゴーヤの種ワタ入りクッキーの完成!
おいしかったです。
これぞ自家製旬の味。

トップに戻る