(2009、5、1)

 朝、庭に水をまいて帰りによもぎを発見。
けっこうたくさん生えているのは知っているのですが、
なかなか良い感じの成長で、
少しちぎってみると、
たいへん良い香りがしました。

 そこで、さっそく一掴み程を摘み集めて、
今日はよもぎパン作りに挑戦です。

 材料は―
強力粉(国産小麦)  150gくらい
薄力粉(国産小麦)  150gくらい
はぐくみ(粉ミルク)  100ml用2つ
ドライイースト  小さじ2
ぬるま湯  200mlほど
三温糖  小さじ2
オリーブオイル  小さじ1
塩  小さじ半分くらい
よもぎ  一掴み分

ヨモギは洗って、

熱湯でゆでる。少し重曹を足した湯でゆでました。

そして、冷水にとり固く絞って

包丁で細かく切る。
これがなかなか切れない。包丁も研ぎが悪いんだけど。

そして、さらにすり鉢でする。

強力粉と薄力粉ほぼ同量にはぐくみも混ぜておく。
ぬるま湯で三温糖を溶かし、そこへドライイーストをいれる。
粉にオリーブオイル少量をたらし、
さらにドライイースト液も加えて混ぜる。


一まとまりになるようにこねる。うつ!たたむ!こねる。 10分くらい

生地にヨモギペーストを加えてさらにこね。
塩を少し加えて、さらにこねる。

いやー、
今回はなかなか良い弾力になっております。
硬過ぎず柔らか過ぎず。
色もきれい。香りもよい。

しばらく発酵させて、  (40分くらい)今日は気候が良く暖かいので嬉しい。
膨らんだところで、切り分けて丸め、
また少し休ませる。(10分くらい)

今回はこの大きさで32個にしました。

それを、半分は細長く延ばして棒パンに、
もう半分は丸い形に成形しました。

それをオーブンで焼いて。  (230℃で10分くらい)

わーい!
大成功!

中もふっくら。
かなり適当に作った割りに、
今回は稀にみる成功でした。
かなりオイシイ。
ヨモギの香りもさわやか。
春の味を楽しんだ午後〜〜〜。

トップに戻る