(更新日2009、5、11)

 うちのはるちゃんがつい先日1才になりました。

 いやー、なりました。
 1さい。
 もう、生まれてから1年がたったんですね。

 早かった〜。
 気がする。

 成長しました。

 生まれる前にもいろいろな事があったけど、
 もちろん、生まれてからも、いろいろな事があった。

 生まれた時はあんなに頼りなげで、
 小さく、モロそうにみえた子が。
 今はずいぶんたくましくなりました。

 生まれてしばらくは、
 寝てるだけで、
 時々泣く、小さく動いていただけなのに。

 1才になった今は、
 立って、元気に歩き回っています。
 お外も、少しならクツをはいて歩きます。

 ウチ中歩き回って、
 いろいろな物を触って、舐めて。
 袋をあっちへ持っていき、こっちへ持って行き。
 すみっこのコーナーから、ほこりだらけの物を引っ張り出し。

 本のページをめくって、
 時には本をビリビリとやぶき。
 好きな本をなめまわし。

 頭に服やエプロンを被って、
 両手をあげながら歩き。
 机で頭を打ち。

 寝返って、
 うつ伏せで寝ていることも多く。
 オムツ替えは力強くそって嫌がり。

 歯は上2本下3本生えてきて、
 青菜のおひたしが好きでよく食べ。
 海苔も大好き。お魚も好き。

 食器を触りたがり、
 お汁で手をぴちゃぴちゃし、
 お腹がふくれてくると、おかずやご飯を横に捨て、
 お皿をひっくり返して、重ね。

 立派なコロコロうんちが出るようになり。
 おしっこも多く、臭くなり。

 こちょこちょで笑うようになり。
 思うようにいかないと泣き怒り。
 一人にするとさみしく泣き。

 ほめると笑い。

 こちらの言っていることもずいぶん理解しているようで、
 名前を呼べば、来るようになり。
 「いいこ いいこ」

 成長したなぁ。

 きみは、
 こりないねぇ。
 何度も転んで。
 見ていると「危ない!」
 「そこでさっきも転んだやん」
 と思うところでも、
 また、繰り返す。
 何度もチャレンジ。

 そうだね、
 きみはこりてなんかいられない。
 何度も、何度も、
 失敗しても繰り返すんだね。
 そうして、成長するんだ。
 ありがとう。

 お父さんは心配だけど、
 これからも、
 何度も何度も失敗して、
 元気に成長してね。

 はるちゃんのクツは、
 今 11.5cmです。

  ファーストシューズ

  大地をふみしめているね。

 

 まて、
 まて〜〜


トップへ戻る