(2008、12、11)

 11月のトップ画像でお伝えしたように、公演先(実は宝塚の万正寺)で渋柿をいただいて、
皮を剥いてベランダに干しておりました。

 1週間程して表面が乾いたところで揉んで。
 次第にしぼんで黒く、干し柿にと成長しました。
 自家製なので色は悪いし、今は少し硬めになりましたが、
数週前には色もまだ少しオレンジっぽく、けど見事に甘く。
なかなか良い干し柿になりました。

おいしそーでしょ。
おいしいです。なかなか。
干した状態で写真を撮るのを忘れていました。

ところで、柿の種って       ←こんな形ですよね。

でも、お菓子の柿の種ってえらく細いじゃないですか。
なんで、あれを柿の種って言うのか?
ずーーーーーっと、なんとなく心にひっかかっていたんですよね。

それが今回、解けました。

↑これですよ!これ!
これは柿の種や。
これなら、柿の種に似ている。
いや、この柿の種になら柿の種は柿の種に似ている。

 思えば、干し柿は食べたことあるけど、
あれは種が抜いてあったんですね。
しらんかった。

トップへ戻る