(2008、8、14)

かぼちゃ

 ↑これは、7月7日の写真です。
実はこのかぼちゃ、すごいんです!
何がって・・・
もともと、庭で小松菜を育てるために土ならしをしていたら、
やたら大きな種からなにやら双葉が芽を出していて、
大豆かな・・・節分の時の豆から芽をだすか?と思って、
ともかく、耕した土に移植しておいたのです。
(よく考えたら煎った豆から芽を出すわけなく、
乾かして食べるように干していたカボチャの種が落ちていたようです)

そして、どんどん葉が茎が伸びて、
これはカボチャの葉だなと思っていると、
黄色いきれいな花を咲かせ。
幾つか雌花が咲いたのですが、そのうち受粉に成功したのはこの一つ。
ぐんぐん大きくなって、
かぼちゃ本体も茎をどんどん伸ばして枝分かれして、トマトに蔓を巻きつけたりしながら、
ここまで育ちました。

そして、7月の20日頃に収穫しました。

収穫したかぼちゃ

大きくなった!
緑がまだ薄く、本当はもう少しおいておいた方が良かったようですが、
諸事情で、収穫してしまいました。

そして、追熟を待つことほぼ一ヶ月。
緑はしだいに濃くなり、けれど、だんだん濁った色になりかけているようで、
今日、切ってみることにしました。

ドキドキ。
中はどうなっていることでしょう?
ちゃんと熟してしるでしょうか?

熟しました

じゃーん!!オレンジ♪

想像以上に見事なオレンジ色。
少し薄切りにしてフライパンで焼いてみたら、
あまーい。皮が薄くて、おいしい。

で、プリンを作る事にしました。
プリンと言いつつ、実はかぼちゃゼリーです。

かぼちゃの12分の1量を細かくカットして、
まずは電子レンジで2分程チンしました。

レンジでチン♪

それを、皮と実に切り分けて、実を裏ごし。

実を裏ごし

裏ごしした実に砂糖小さじ2杯を加える。

皮は砂糖小さじ1杯を加えて、すり鉢でつぶして、すって。

皮をすりつぶす

一方、水50ccにゼラチンを浸して、
更に200ccのお湯を用意。
それを混ぜて、ゼラチンをよく溶かし、50ccを皮と混ぜる。
そして、グラスに流し込む。

皮のゼリー

残ったゼラチン入り温水にスキムミルク大茶さじ山盛り3杯を加えて、
よく混ぜ、
こしながら裏ごしした実に混ぜる。

実の液

皮を入れたグラスをよく冷やし、少し固まったところで、
実の液も静かに流し込む。
そして、冷蔵庫で冷やし固める。

かぼちゃプリンの完成です!

はい、かぼちゃプリンの完成です。(実はゼリー)

お味は―

お味は

かぼちゃのコールドポタージュの様な、
かぼちゃ本来の甘さの引き立つ、スイーツになりました。

※反省点、皮入りの緑ゼリーを下にしたけれど、なかなか固まらず、
実を入れると、少し混ざってマーブルになってしまった。
皮の緑ゼリーを後から上に流した方が良かったかもしれない。

なにはともあれ、
偶然庭で育ったかぼちゃでこんなおやつができて、
しあわせ。

トップに戻る