リベンジ・パン編(2008、2、27)

 リベンジです。
 前回のパンはカタカタに焼きあがりました。
 パンはなかなか難しい。
 ピザは慣れてきて、あまり失敗しないけど・・・

さて、今回は生協で国産の強力粉が普段より少し安かったので買ってあって、
ドライイーストは小袋がなかったので、アルプラでフランス産のイースト。
それに砂糖と塩を加えて―

材料

正月に残って冷凍保存してあった黒豆を入れて、黒豆パンに挑戦です。
(無謀にも)

粉に卵黄、水、牛乳を加えて、こねます。

ああ、ところが、いきなり失敗!!

おかしい?!
生地がベタベタ。ありえない。
何か材料の量が間違っているに違いない。
圧倒的に粉が少なすぎる。
急いで、粉を適当に加える。

ああ、今回も失敗の予兆が・・・

机で、こねて、打ち付けて・・・♪

コタツに入れて1次発酵。

小分けにしてベンチタイム置いて、成形して黒豆と、半分にはくるみを入れて、
二次発酵。
そして、いよいよ焼き。

オーブンに

おいしくな〜れ。

ちーん。

焼きたてパン

うん、外見はまずまず。
中は?

黒豆パン割り

うんまい!
今回はフカフカ。
失敗に予兆があって、材料もいい加減になったのに・・・
今回はまあ、成功です!
おいしい黒豆パン4つ、くるみパン4つ、焼きあがりました。
コーヒーと一緒にいただきます。

今日は更に、食パンにも挑戦。
こちらは、はじめ順調だったのに・・・
二次発酵の時に失敗(ラップし忘れで膨らみ不足)して、

手づくり食パン

こんな、膨らみ不足のパンになりました。
味は、素朴で手づくりらしいおいしい味。
これは、切って冷凍保存して少しずついただきます。

トップに戻る