(2007、12、21)

 ☆クリスマス〜♪
世間はクリスマス〜♪
地元の城陽では今年もイルミネーションが開催されて、
夜は渋滞を起しています。

 さて、この時期イチゴはとっても貴重品。はっきり言って高い。値段が!
なんと、こんな時期にイチゴをいただきました。

イチゴ♪

わぉーー!

これは、ケーキを作らねば!
って事で。
今回はロールケーキに挑戦しました。

シートを準備

 まず、オーブン皿に紙シートを準備して、

卵を

卵3個を泡立てます。湯せんしながら。
今回は共立てに挑戦です。

共立て

砂糖(またヨーグルト砂糖)を75g加えて、
さらに混ぜる。

泡立て

 泡だて器を上げると字が書けるくらいのリボン状まで。
これにお湯を大さじ2加えて泡をすこし抑える。
バニラエッセンスも少々加える。

ふるっておいた薄力粉80gにスキムミルク大さじ2を加えて、
それをふるいながら泡立った卵に加えて、
手早く混ぜ合わせる。切る様に!
そして、オーブン皿に流し込み、表面を平に整えて、机にポン!

予熱しておいたオーブンで200℃で10分焼いたら、
皿がレシピ本より小さかったせいか、7分ぐらいでかなりいい色になってきたので、
2分残して、一旦とめて、下皿にお湯を注いで、さらに190℃で2分焼きました。

焼き上がり

 写真でみるとかなりいい色ですが、
ちょっと焼きすぎました。
くわえて、ちょっと厚い。
この焼き面の方にマーマレードをうすく塗って、

具多すぎ

 ホイップクリームを8分たて位で塗って、イチゴをのせて、
すこし切り目を入れて、下の紙ごとエイヤっと巻く!
はずが、クリーム多すぎるし、スポンジも厚いし、
巻けない、巻けない。

ブッシュドノエル風に

 なんとか巻いて、ホイップの半分にココアパウダー小さじ1と溶かしたチョコレート3粒
を加えてホイップしたチョコクリームを
気分はブッシュドノエル風に塗りたくって、
けど、やっぱ残りの白ホイップも10分まで泡立てて絞り機に移して、
絞って、
そこに、うさちゃん風にヘタ付きのイチゴをのせる!

ロールケーキの完成

完成!!

さて、切り口は、

切り口1

切り口2

 ロールケーキってか、
オムレットのようになってしまったけれど、
今回のチョコクリームはかなり美味しかった。

一足早く、クリスマスケーキ、いただきました。♪♪♪

みなさん、メーリークリスマス!
よいクリスマスをむかえられますように。

トップへ戻る