(2007、12、7)

 みなさん、お待たせいたしました。
     って、誰も待ってないかもしれんけど・・・
ばるさんのケーキな日です。
    番外なのに番号がついているという、突っ込みをはさみながら・・・

 わたしは、時々粉からこねてピザを焼く事があるので、冷蔵庫に強力粉があって、けど、最近ピザを作っていなかった・・・・。
 って事で、いきなりパンを焼くことにしました。
 それも適当に。(^_^;)
パンは奥が深くて、焼くのはなかなか大変なんだけど、味を気にしなければ、それなりには焼けるだろうとふんで・・・・。ああ、いいかげん。

 冷凍庫にはもちろんドライイーストもあるから、それを少し砂糖をいれたぬるま湯につけて、醗酵を進めておく。
強力粉を大き目のボールに入れて、スキムミルクを加え、少し塩を入れて、そこにオリーブオイルを入れる。
ぬるま湯と先ほど醗酵を進めておいたイーストを加えて、こねる。
 ↑この水分量とかがけっこう重要なんだと思うけど、ともかくこねながら、ボロボロより少し柔らか目を目指して、途中でぬるま湯を足すという荒業で進める。
 この粉こねが・・・そばにしてもパスタにしてもピザも同じような難しさがある。
 なかなかまとまらないのを、ボールを床に置いて、打ちつけ、打ちつけ。
 その後、ラップをかけてコタツにいれて1時間半程おいて。

倍ほどに膨らんだ生地を3等分して、
一つには摺った黒ゴマを加えて、
それを4等分して、丸め、
オーブンで180℃で20分焼く。

ゴマパン

見た目はそれなりしょ?
味は・・・まあ、美味しいパンにはかなわない。粉も菌も窯も違うしね。

ゴマ入り

もう一つにはカマンベールチーズをコマ切りにしてのを中にいれて、
形を整え、さらに20分ほど寝かして、焼く。

おいしい焼き上がり

これも見た目は美味しそう。

カマンベール入り

この方が生地の味がごまかされて美味しい気がする。

もう一つはプレーンで焼きました。

ネタ

↑コタツで寝かしているところ。

今夜はカレーとパンだね。

トップに戻る