(2007,11,10)

 今日は京都くろ谷の西雲院で《くぐつ忌》が行なわれたので行ってきました。
※くぐつ忌、っちゃなんや?と思われる方は・・・・どっかで説明を探してください。
あるかな・・・・。

 

昨日の夜の雨もあがって、曇りながらも暖かいいいお天気。
京都の街が小さく見える墓地をあがって、

観光客・お墓参りでそれなりに賑わう金戒光明寺を進んで、

 奥の西雲院が会場です。
 まずは、本堂で法要が行なわれ、参列者で順に焼香して、過去帳に記載される人形劇関係物故者の冥福を祈りました。そして、隆現和尚の説教があって。らせんくらぶの紙芝居の上演奉納?
 それから、くぐつ塚前で焼香。

 くぐつ忌

これがくぐつ塚です。

谷さん

 人形で焼香する参列者。(谷さんです。)
奥の後姿の紫衣が家田隆現和尚。

 その後、奥のお部屋で傀儡フォーラム。
まず、隆現和尚の「スーパーカエルの冒険」
ゆるゆるの抱腹絶倒人形劇!!
今回は「一本棒人形の生みの親」というテーマにちなんでか・・・
カエル・おじいさん・おばあさん・うさぎ・たぬき・きつね・・・さかな
とこれでもか〜と、人形たちが、ゆるゆるに登場。
 それから、芳川さん(せんちゃん)をパネラーに加え、臼井さん(しょうちゃん)の司会で
いろいろなお話にはながさきました。

いいお天気で、心豊かな、楽しい一日を過ごせました。
合掌。

トップへ戻る