(2007、10、26)

 飯田と言えば、夏! 人形劇フェスタ! が、まあ、基本ですが。
(何がどう基本なのかは・・・)
秋の長野県はリンゴがいい季節♪♪
 リンゴ好きにはたまらない〜。

飯田のI.C.を下りるとそこは、アップルロード。
夏のフェスタの時には青くまだ小さいリンゴが実を付けていますが、
秋に行くと―

アップルロード

赤いりんご並木。

落ちているリンゴ

なかには落ちてしまっているのもあって、もったいな〜い。
このリンゴは地元の小学生達が世話をしている大切なリンゴです。

話は変わって、
今日公演した保育園では、園庭にニワトリが放されていました。

ニワトリ

昨日収穫したというサツマイモ畑で遊んでいました。
(遊んでるのか食事中か・・・本当は知らないけど)

今月初旬に行った時は
秋映、千秋といった品種が出ていましたが、
今は、陽光、シナノスイートといった品種が出ていました。
わーい!
果汁が多くておいしいよー。


続き、晩秋もしくは初冬の飯田(2007、12、11)

またまた飯田に行ってきました。

一月半前にリンゴがいい色になっていたアップルロードは

収穫されたのか、落ちたのか、実はほとんどなく、葉っぱもほとんど枯れて冬の訪れを感じさせていました。
でも、ところどころ、採り残しなのか、

実が残っていました。

今日は保育園で公演だったけど、
後援会の方が観にきて下さって、
お土産をいっぱいいただきました。
リンゴ(多分ふじ)がいっぱいと、
お家で作られているという、出荷時期をむかえた干し柿がいっぱい。

リンゴと干し柿

ありがとうございます。m(_ _)m
上の写真の十倍くらいいただきました。
甘くておいし〜い。
劇団には今、青森からもリンゴが届いて、リンゴがいっぱい。
うれし〜〜(^。^)

トップへ戻る