しみずちか ぱくぱく人形展

(2007年10月12日)

 みち草劇場の美術家としておなじみのちかちゃん(しみずちかさん)の
人形展が開かれているので、見に行ってきました。
 見に、ってか、遊びに?

ぱくぱく人形展入り口
京田辺の中央図書館内のギャラリーで開かれていて、
入り口はこんな感じ。

 正面には、
みごもり竜がお出迎え。
身ごもり竜

 ちかちゃんは地元の京田辺で人形(ぱぺっと)作りを何年もおしえておられて
今回の展示も《手づくり人形サークル ぱくぱく 作品展》の同時開催です。
 そのサークルの人たちの人形もたくさん並べてありました。

 今回の展示で比較的(たぶんって意味)新しい作品は、
手作り布絵本
手づくり布絵本
しみずちか作「てくてく」とか

簡単な絵背景をめくりながら、人形劇遊びができる感覚。
隠れるところとかもあって、楽しいです。

 今回も、「さわって遊んで!パペットコーナー」があって、
いろいろな人形が待っていました。
 これが楽しい。
 思わず、遊びたおしてしまう。
さわって遊ぶコーナー
上の布絵本もこの一角にあって、人気です。

 そして、今回の圧巻は、
サークルの人たちが、ちかちゃんの指導で作った(ちかちゃん作も含む)
じじばば集団

じじばば
けっこう、それぞれ個性が出ている。
DNAは引き継いでるけど・・・・

◇人形展は10月14日(日)まで開催
朝は10時から
土曜は17時まで、最終日は16時まで
会場は京田辺市立中央図書館内ギャラリーかんなび
(JR京田辺下車1分 近鉄新田辺下車5分)

ちかちゃんのHP
ぱぺっと タウン Gokko
↑しかし、最近更新された気配はない・・・

トップへもどる