【キップ】関西インプロヴィゼーション パペット シアター (関西即興人形劇)

第1回=2007年4月29日(日)

 さて、私(ばるさん)は即興人形劇の可能性を追求したく思い、勉強会を立ち上げようとしています。
4月29日にようやくその第1回目を開く事が出来ました。

初級講座の時に来て下さった寝屋川の方々の協力を得て、
寝屋川で第1回目を開きました。
大阪からも京都からも比較的近く、寝屋川・枚方は人形劇の盛んな地域でもあるので、
ちょうど良かったようです。
 劇団から、他のプロ劇団の方、大阪のサークルの方などが集まり、
 地元の方もたくさん来て下さって、
いきなり私をいれて20人の参加という盛況になりました。

とはいうものの、何をするのかを分かってくれている人はまだ少なく、
ともかくまず経験してもらって、
即興人形劇というのがどういうものか、
自分の普段の活動にどう役立って、
かつ、この即興人形劇自体にどんな可能性があるのか、
身体でわかってもらうべく、
私がリードして1回目を進めました。

幸い、去年・一昨年の初級講座の参加者もいて、
ある程度は分かってくれる人もおり、
多くは普段サークルで人形劇活動をしている人たちなので、
いろいろな内容を積極的に楽しんでくださいました。

はじめはみんなでいろいろインプロのゲームをしたり
少人数に分かれてプレーをしたり、まずは人間で。
それから後半は人形を持って、人形でインプロゲームをしたり、
最後には短い人形劇を短い打ち合わせで、その場で演じていただきました。

みんな、考えるので、いろいろ刺激になったようです。
即興で現れる関係の面白いところも、幾つかありました。

  

まあ、こんな感じ(?)で

人形劇で即興(インプロ)するのって、
なかなか難しい面はあるのも再確認。
人形に一つのキャラクターがすでにあるし、
動き・表情は固定的で制限される面もあるので、
人間のようには自由に表現出来ません。
そこを、強みにする人形劇のインプロは、これからさぐっていかないといけない。
まあ、それをしたいから、集まってもらったわけです。

さて、次はいつ・どうなるのか?
分かりません。
外からのプロ講師(人間インプロしてるインプロバイザー)の方を呼んで
私も気楽に参加してやりたいのですが、それはいずれ。
たぶん、夏前後にまた寝屋川で私がリードしてやることになるかな・・・

インプロ人形劇【KIP】に興味のある方は、
ばるさんまでご連絡下さい。
次回の詳細が決まったらお知らせします。

トップへ戻る