番外編クッキー(2007、3)

 今回はクッキー作りです。

 クッキー作りは3回目くらいかな。
以前は棒状にこねて、包丁で切ってコイン型のクッキーを焼いた事があります。
もう1回違うのも挑戦した気がする。
 でも、すっかり作りかたは忘れていて、何を見て作ったのかも思い出せない。
 そこで、ネットでクッキーの作り方が書いてあるサイトを何箇所か調べて、
作りたいタイプに近いものを参考にアレンジしました。

材料=バター100g
    砂糖75g
    卵黄 中1個分
    薄力粉150g
    バニラエッセンス少々
    純ココアスプーン1杯

 まず、バターと卵は室温に戻しておきます。
 バターを量って細かく切って、ボールにいれて練る。(すぐに泡だて器にまとわり付くので、上手には練れませんが、それをほぐしつつ、根気よく。溶かしバターにしてはいけないそうです。)

バター  今回の素材大山牧場バター(たまたま安かった♪)

 そこに砂糖を加えて、さらに練ります。(2・3回に分けていれてもよい)

砂糖 普通の砂糖。(実は1回ためしでヨーグルト砂糖でやってみたら、ブツブツの仕上がりになった。混ぜ方かもしれんけど、砂糖のせいかなと思っている・・・)

 ゴワゴワを混ぜる (ほとんど泡だて器の中にたまるのをほぐして、ほぐして、の作業)

ガシガシと混ぜる だんだん、マッシュポテト状になってくる。

材料 材料、薄力粉と卵。

卵黄を入れて 卵黄1個分を加えて、さらに混ぜます。

ちょっと軽やかに 卵黄が入った方が混ぜやすくなる。
このあたりでバニラエッセンスを少々ふりかける。

粉を混ぜます メリケン粉(薄力粉)をふるって加える。

粉こなです こんどはゴムヘラで切るように合わせていく。

おから状に はじめは粉々しているのが、だんだん、おから状になってくる。

ひと塊に どんどん合わせていくと、一つに固まってくる。

ココア味用 半分程の量は別のボールに移して、純ココアを混ぜる。
これも切るように合わせていくと、一旦バラバラのモロモロに戻るけれど、
だんだん一塊に戻る。

クッキングシート 次にクッキングシートを用意。
何度も使えるシートも持ってるけど、ピザで何回も使ってけっこう焦げてきているので、
今回はペーパーのものを使用。

手で成型 先ほどひと塊になった生地を適当な量とって、コネコネと手で
適当な形にして、クッキングシートの上に並べる。

焼く前の生地 厚さは5mm程度まで薄くする。
※この表面に卵黄を塗って焼くとつやが出ますが、このタイプは塗らないでもいい感じだった)

それを予熱したオーブンに入れて、180℃で10分間焼く。

!チン!

焼き上がり おいしいクッキーの焼き上がりです。

 でも、焼きたてはやわらか過ぎて美味しくないので、
冷めて固まってから、お召し上がり下さい。


 おさらい―

1、バター100gを室温に戻しておいて、練る。
2、そこに砂糖75gを加えてさらに練る。
3、卵黄1個分を加えて、さらに練る。
4、メリケン粉150gをふるい入れ、切るように合わせていく。
5、ひと塊になったら、手で適当な形にしてオーブンシートに並べる。(厚さ5mm程度)
(半分に純ココアを混ぜて2種類作っても楽しい)
6、予熱したオーブン、180℃で10分焼く。

ちょっと季節ですね、今からでも挑戦してみる人は、どうぞ。
ケーキよりは力技で失敗は少ないかな。


トップに戻る