うさ父さんのイチゴケーキ・ミニ編

 さて、一月ぶりでございます。
 今回はお土産にうさ父さんのイチゴケーキ・ミニを作りました。
 サイズはむしろ小ヘビのおやつ?
 ようやく前回撮り忘れの完成した姿をお見せするチャンス!

さて、ミニとはいえ、材料を減らして型も小さいのにするとたぶん焼き上がり時間も変わってくるだろうし・・・
今回は前回と同じ分量の本どおりの大きさでスポンジは焼いて、後でカットするという荒業に挑みました。

メリケン粉フリフリ〜  無塩バター  砂糖

粉は篩って(オオ、こんな漢字出た。常用外。ふるう)おく。
バターと砂糖を分量量っておく。

たまご  砂糖投入!

卵を割って、混ぜる。そこに砂糖を加えて、ひたすら泡立てる。

共立て まだまだ・・・

必死の共立て うん、ええ具合になってきた。

これに、バニラエッセンスを加えて
小麦粉をもう一度ふるいながら混ぜて、(こねないようにキル!キル!)
とかしバターを加えて、素早く混ぜる。

それを、紙を敷いた型に流し込んで、
くるっと廻して、トン!

後は、オーブンに入れて(予熱しておく)180度で25分。

オーブン すると、エエ匂いがしてきて〜

チン!

スポンジ焼き上がり 焼き上がり〜!

これを冷まして、紙をはがすと、

冷まして ひっくり返していたので、グルグル形がつきました。

上面は薄くはいで、
さらに今回は小さめの楕円形にカット。

楕円にカット 更に半分に 半分にカット

さて、主役(?)の登場!
最近はこの1月頃がイチゴの旬になってたりするので、おいしいイチゴが手に入りました。
今回もあまおう。

主役!イチゴ      カットフルーツ

イチゴは塩水で洗って準備して、
また缶詰フルーツとイチゴを小さくカットしてサンドクリーム用のフルーツを準備。

今回もあっさりとホイップクリームを泡立てて、
4分の1程をカットフルーツに混ぜて、
それをスポンジにサンド。生地にはフルーツ缶のシロップを刷毛で塗っておきました。

フルーツクリームサンド

そして、いよいよデコレーション。
の前に用意した箱に移して(滑り止めの紙のキバ付き)
うさ父さんと うさちゃんの共同デコレーション。

完成↓パチパチ☆パチパチ☆

イチゴケーキの完成です!

いやー実は今回も完成してすぐは写真取れ忘れていて、
保冷剤を入れる前に撮りました。
手前のイチゴは元々下においたものだけど、
奥のイチゴはすでに転げ落ちていた。

横に保冷剤を入れて、お土産に。
クリームが柔らかくて、ぐちゃぐちゃになるかと心配だったけど、
思ったより現状維持できました。

落ちていたイチゴも飾りなおして

うさ父さんのイチゴケーキ・ミニ  どう?

お召し上がれ。

トップに戻る