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2001.08.31
フジテレビで今日&明日放送の映画「タイタニック」の吹き替え、何とかしてぇぇ〜! あれは我慢の限界を超えている! 妻夫木と竹内と小林っ! 視聴者をバカにするのも大概にしていただきたい。脇は豪華で良かっただけに勿体ない…。 あれを見るくらいなら、絶対吹き替えなしで見るわ。ちなみに、ビデオ&DVDはちゃんと、別キャストです。 なんのことはない、自分が子供の頃好きだった絵本なんだけど。今も好き。数年前に、書店でこの本に偶然再会して、買って読み返してみたら、やっぱりよくってさー。心の中に残ってた印象そのまま。 絵は大胆な構図が素晴らしい。たとえば浮世絵で「広重や北斎もいいけど、好きなのは写楽」と思える人には気に入ってもらえるかも。 ストーリーは「スッキリ爽快なハッピーエンド」ではありません。が、少し哀しい後味がたまらなく良いのです。たとえば新美南吉の『ごんぎつね』みたいな。こういう話が好きだった自分って、やっぱり昔から暗かったかも(笑)。 みんなめでたしめでたしの大団円も、まぁ時にはいいのだけど、「そんなのウソっぱちだ!」という思いは、今も昔も自分の中に変わらずあったものなんだなーと思うと、ちょっと滑稽な気も。 |
2001.08.29
韓国で放送されているアニメの視聴率ベスト10のうち、日本のアニメが7本を占めているらしい。これをみると、日本で現在放映されているラインアップと大差なく、殆ど時差がなく放映されているものもあるように思われる。民間レベルの交流が中止されたりしている中、日本のアニメがちゃんと放映されているのは、ちょっとびっくり。 それはさておき、「テレビ局側がよりレベルの高い国産アニメで子供の関心を引くよう努力する必要がある」とは、立派な心がけだなーと感心するやらあきれるやら。クラスのまじめな優等生が、目標を立てて計画的に遊びますと言っているような印象(あ、そういえば、数週間前に放送した「ちびまる子ちゃん」で、丸尾君がめずらしく「遊ぶ」っていう話があったけど、そんな感じ←見てない人には分からない)。 例えば国産の映画なんて、ぶっちゃけて言っちゃえば、とっくに斜陽産業だけれど、ハリウッド映画に負けないよう、一般庶民の関心を引くよう努力する必要がある…なんて論を大新聞様が大まじめに言ってるのを見たことがない(少なくとも自分は)。文化が浸食されてるような自覚はあまりない。「浸食」と呼ぶならマイナスイメージだけれど、文化が混じり合って溶け合ってると言えば、そう悪いものでもない。 そもそも「関心を引く」とか、そんな程度の志でいいのか、韓国アニメ。いや、まあ、それを考えることも必要だけどさ。 “倭色”アニメ(倭なんて言葉が今でも、かの国では使われているのは、発見だ)に、自分の国(韓国)が浸食されてしまう危機感というのは充分に理解できる。でも、こんなノリで、たとえば国がお金を出して作ったものなんて、私は見たくない。助成なり何なり、お金だけを出してくれるなら、ありがたいが、お金を出したら口も出すのがこの世の悲しい常識。
別に韓国でなくても構わないけれど、面白い外国産アニメに、たくさんお目にかかりたいね。テレビのチャンネルは、余るほどあるんだし。もちろん、東京都の地場産業(笑)アニメにも頑張ってほしいけど。 そんなことより、何年後か、どこかの国の人と「アニソン大会」でもできれば、素晴らしい。もちろん、それぞれの国の言葉で歌うの。 |
2001.08.27
パブリシティー権について争っているゲームソフトへの馬名使用、馬主の訴え棄却だそうです。判決についてどうこう言うつもりはないんですけど、馬など「物」には認められない−というのはちょっと腑に落ちない。馬は物っすか〜(泣)。馬好きには少し寂しい。 かといって、GT馬だけはそうではないというのも、寂しい。 ここ数年、勝馬投票券(馬券)の売り上げが落ちているとはいえ、日本の中央競馬の人気は、世界的にみると異例らしい。競馬発祥の地英国でも、日本みたいに一般人が競馬場に詰めかけるということはなくて、経営は苦しいらしい。
それに、日本みたいに「アイドルホース」がいて、応援したり、肩入れしたり、グッズを買ったり、ポスターを飾ったりすることは奇妙な現象だと思われているらしい。競走馬はあくまで「馬主のもの」であって、自分のものでもないのだから、なぜ応援などする? という考え方らしい。例えば、「いくら立派(あるいはかわいい)からといって、あなたは隣の家のペットの写真を大事に持っていたりしないでしょう」と説明されて、ふーんなるほど、という気もする。 とはいえ、「自分の物」となると、とても大切にするらしい。
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2001.08.16
8月7日号をもって写真雑誌『フォーカス』が休刊した。 一昨年起こった桶川ストーカー殺人事件。
事件が発生したのは1999年10月26日。その日休日だった清水記者は、ペットのハムスター世話をして、クリーニングに出しっぱなしの「夏のジャケット」を取りに行こうと考えていた。
読者から「今後も正義のためにがんばって!」と励まされて「赤面しまう」という彼は、本当っぽい感じがする。「私が正義だ」なんて言う人にゃろくな人がいないもんね。
そして、今年、『FOCUS』は休刊した。記者やカメラマンたちはどうしたのかなーと思うが私に知る由もない。 『桶川女子大生ストーカー殺人事件』(鳥越俊太郎&取材班著・メディアファクトリー)の冒頭にも登場する清水記者がこの本の著者である。鳥越ら『ザ・スクープ』取材班がストーカー事件に端を発する「警察問題」に取り組んだ第2ラウンドだとすれば、清水記者たちは第1ラウンドから第2ラウンドの前半を闘ったともいえる。 |
2001.08.07
ネットでツリー掲示板の無料レンタルをやっているネオシティが今月25日でサービスを廃止することになったそうです。それだけ聞いたなら「そーですか」って感じなんですが、廃止に至るまでの経緯が特殊かつ、いつ起きてもおかしくないものだと思います。サイトを運営している者なら誰でも一度は考えることかもしれません。 それは「月刊交通違反」というジオシティーズ(日本)内に開設されているサイトの掲示板で始まりました。
もう、だれが被害者やら、私にはよく分かりません。
それとも、誰かが加害者だったのでしょうか。
ただ、現在のネット界だと、ネオシティのとった措置は、ごくありふれた対応ではないかと思います。何かあれば、すぐにプロバイダの責任が追及されてしまう(たとえ、それが見当はずれでも)昨今のネット事情を考えれば、それも当然だと思います。 ネット訴訟については「インターネット訴訟2000」(岡村久道編著・ソフトバンクパブリッシング)が面白かったです。たとえば、他人のサイトに断りもせずリンクをするのは違法なのかどうかとか、ダイレクトメールやスパムメールは違法なのか(受信者が通信料を支払わなければならない点で、郵便のダイレクトメールなどとは性質を殊にする)とか、興味深いトピックがいろいろあるけど、刑事訴訟や企業のかかわる訴訟がやや多いので、民事関連の続刊を望みたいです。 そんなわけで、ネオシティの場合はどうなのか分かりません。 |