マイカー日記(2001年)







2001年の日記です。


マイカー日記(インプレッサ)


2001.12.2
 冬用スタッドレスタイヤに履き替えました。
 タイヤ交換はなんということもない作業ですが、タイヤを洗うのがシンドイです。寒いです。冷たいです。

M印のインプレッサ2001.10.28
 今日は、我々のサークル主催のA級ライセンス講習会と、走行会、そして、待ちに待ったカートの練習会でした。
 当初、私は、友人の丹野兄ぃが主任講師のA級ライセンス講習会のサポート役だったはずなのですが、実技試験の際にコースマーシャルとして、コースに入ることとなりました。
 私のインプレッサは、このありさまです。この"M"はマーシャルのM...。ああ、タイヤもってくればよかった!!、ああブレーキパッドかえてくればよかった!!
 久しぶりの仙台ハイランド、ついつい踏んでしまいました。コースマーシャルなのに、ちょっと前の車をあおっちゃったりして...。


きれいどころ  走行会というのは競技とちがって、あまり、ぴりぴりしてないのがちょっと息抜きになります。
 あの車、速い〜とか、コースどりが甘いとか、いいながら、人の走りにウンチクを語って楽しむ...良い日曜日だねぇ。
 こんな画像もとっちゃったりして。まあ、事故がなかったからこんなことできるんですけどね。
 午後からは、カート練習会。天気は、あいにくの雨。コースを10周ずつ、2回走りましたが、それだけで、もう腕はパンパンです。晴れてたらもっと楽しかったなきっと。
 カートはクセになるかもしれません。あの小さな車体をコントロールするところが楽しいんですね。


2001.9.9
 インプレッサの車検が終了しました。
 基本的に問題なしとのこと。(考えてみれば乗ってないですもの。)
 今年は、競技に出場するのは難しいと思われるのでオイル類は全て純正に戻しました。
 (これから冬ですから、硬いLSDオイルなんか入れたら後輪引きずりながら走ることになりますもの。)
 その他、ブレーキは分解清掃、シャーシー塗装、ワイパーのゴム交換といったところです。
 (もちろん細かい点はそっち、こっち見ていただいてます。)
 Ps.
 インプレッサを受け取ろうと、スバルに行くと、あずさ兄弟(まっちゃん兄弟)に偶然会いました。元気そうでした。インプの調子は今ひとつとのことでしたが...。

2001.9.8
 車検の為、インプレッサがドック入りしました。(宮城スバル日の出店)
 久しぶりに水戸師匠とお話ができました。(もうすぐ、またインプレッサの新型がでるとか...)
 トピックスとして、最近CMで宣伝されている、ヨーロッパ発想、新7人乗り、"TRAVIQ"に試乗させてもらいました。
 パワーもあり、スポーツモードでの加速はすごいの一言でした。
 "この車は売れるんじゃないかなぁ。"と勝手に思ってしまいました。

2001.8.25
 日本全国スバルの日
 車検の予約をしてきました。
 9/8の午後にドック入りの予定です。
 お楽しみ抽選会は、残念。色鉛筆セットでした。よく考えてみると、2回に一回はすばらしい景品が当たっているようです。中華調味料セットとか、アイスクリーム製造機とか...。
 今日は、水戸師匠は忙しいらしく、お話をすることはできませんでした。また今度の機会に情報収集をすることにしましよう。

2001.7.7
 七夕の日にインプレッサが戻ってきました。
 高橋邸に伺いインプレッサを受け取りました。
 クラッチ系の強化パーツ装着、ホイールアライメント調整の他、全般的にチェックしていただきました。
 フロントのスタビリンクの破損が発見され、部品の交換を行っていただきました。
 ホイールアライメントはリヤ側がかなり調整されたようです。
 いろいろお手数をおかけし、また工賃もかなり抑えていただきました。
 本当にありがとうございました。
 エンジンレスポンスが向上し、またリアのトラクションが以前よりかかるようになった感じがします。ただ、発進時のジャダーが....。
 P.s
 奥様の和美さん、もうすぐご出産ですね。少し落ち着きましたら遊びに伺いますね。

強化部品2001.7.1
 チューナー高橋邸に伺いました。
 先日購入したパーツの取り付けを行ってもらう為です。
 ついでに、調子悪そうなところを全て見てもらうことにしました。
 アライメントも気になっていたので調整していただきます。
 お手数をおかけしますが、なにとぞよろしくお願いします。
 P.s
 パーツの装着は、車検のときにお願いする予定でしたが、運転が荒く、もちませんでした。
 すいません水戸師匠。


連成計2001.6.2
 連成計を取り付けました。
 HKSの電子式のものです。
 ピークホールドや、モニタリングの機能は使わないような気がしましたが...。
 なんとなく気になる点があります。加給圧が低い気がします。ダートドライバーのまっちゃんに質問してみることにしましょう。
 え!!こんなもん!?ちょっと安心。


2001.5.19
 私が出張中に、STi水戸師匠から"パーツ入荷"のお知らせをカミサンが受けました。
 しみじみと"出張中"の話をしたとのこと。カミサンと水戸師匠の電話の受け答えが目にうかびます。
 冗談はさておき、パーツを受け取ってきました。
 今度は工賃を貯めなければならないようです。

2001.5.12
 今日は、待ちに待ったスバルの日。
 インプレッサ強化計画発動です。
 パーツ類が安くなっていましたので、先日指摘されたクラッチ関連パーツと、武装用パーツを注文してきました。よろしくお願いします。水戸師匠。
 サービスの無料点検を受け、まずは問題なし。そして洗車までしてもらっちゃいました。さらに、抽選で、アイスクリームメーカーも当たり、なんとなく幸せな一日となりました。

2001.3.25
 スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに履き替えました。
 となりの親父さんからは、"まだ雪はふるかもしれないよ。あぶないんじゃない?"と忠告を受けましたが、"出張が多く、そんなに乗ってやる機会もないのでよいです。"とさびしい笑いを浮かべながら応対し、作業を行いました。
 競技場では難なくやってのけるタイヤ交換作業も、なぜか、自宅で行うと、重労働のような気がしてきます。タイヤ交換後の冬タイヤ、ホイールを洗う作業で腰が痛くなってしまいました。
 いつのまにか、軟弱者になっているようです。

2001.3.18
 冬の間(正確には2000.8.31から)、まったく洗車というものをしておらず、泥まみれ、水垢まみれになっていた我が愛車を洗車しました。
 鼻歌など歌いながら、始めは自分で洗車しはじめたのですが根負けしてしまい、結局のところ、いつもお世話になっている近所の出光さんにお願いしてしまいました。
 大変きれいな車となりました。ありがとうございました。
 こんなにきれいになっていることは大変珍しいので、画像を載せておきます。
 今日は、2001・ADVAN・AXIS・CUP ジムカーナの第1戦の日。都合で出場できず少しフラストレーションが溜まっていた一日でした。

きれいなインプレッサ     きれいなインプレッサ



2001.3.10
 宮城スバル日の出店にて、6ヶ月点検を受けました。
 基本的には異常なしとのこと。ただし、今度の点検(初回車検)のときには、クラッチを交換しなければならないようです。(先日から、アクセルオフのときに"シャー"という音が気になっておりましたが、その原因はクラッチのスプリングの磨耗のようです。)その他は、純正のホイルナットを購入しました。
 ひさしぶりに、STi水戸師匠とお話をしました。「新型インプレッサに乗ってみる?」と誘われましたが、ちょっと悔しかったので我慢しました。今度は、5月に予定される日本全国スバルの日に伺うことにします。楽しみにしています。(そのときにクラッチのパーツを買っておくことにしましょう。)

2001.3.4
 宮城スバル日の出店にて、6ヶ月点検を予約しました。
 そのとき、先日交換したミッションオイルが足りないことが発覚。
 グランドスラム泉店にてWAKO'S RG8090を2l追加購入し、1.5l補充しました。

2001.2.28
 タイヤタウン吉成店にてオイル交換を行っていただきました。
 最近、まったく油脂類のメンテを行っていたので、ギヤオイルと、リヤのデフオイルは真っ黒でした。
 ジャッキアップしてみると、マフラーリングが割れていることに気づき、合わせて交換していただきました。
 今回は、リヤデフオイルにRG5120LSDを使用してみることにしました。  だって、6140リッター売りしていないんですもの。何とかしてください。WAKO'Sさん

マイカー日記(ロゴ)


2001.12.1
 寒くなってきたので、冬用スタッドレスタイヤに履き替えました。
 タイヤが軽いので交換は楽チン。4穴だしね。
 明日は、インプのタイヤを替えなければ.....。

2001.9.13
 ロゴにリコールがかかり、ホンダクリオ遠見塚店にて、その対応をしてもらいました。
 前哨等がつかなくなる恐れがあるとのことでした。
 ロゴ君は案外優等生だったのに、こういうこともあるのですね。

2001.6.15
 ホンダクリオ遠見塚店にて1年の法定点検を受けました。
 異常なしとのこと。(オイルの無料交換を実施していただきました。)

2001.4.14
 スタッドレスタイヤから、ノーマルタイヤに履き替えました。  もう桜も満開の季節なので、取り替えても大丈夫でしょう。



戻るアイコン