2001/04/08 更新

フリートーク・コーナー (情報 give me)
 

その1 : 志賀真理子 誕生の謎(2001/04/08 更新)

 志賀真理子ちゃん関係の資料を集めていく内に、一つの疑問がわいてきました。
 それは・・・
 真理子ちゃんの出身地はどこなのだろうか?

    (1)神奈川県川崎市説
    (2)千葉県説(都市名は不明)
    (3)千葉県船橋市説
    (4)まつざき説(県は不明)

 「ビクター・アニメ情報局」、及び「ミンキーモモ夢の中の輪舞・原画集」の真理子ちゃん紹介記事では、出身は神奈川県川崎市となっています。
 EP「フリージアの少年」、雑誌「ラジオパラダイス」「momoco」「投稿写真」、及び「B-CLUB SPECIAL 魔女っ子倶楽部」では、千葉県出身となっています。
 某新聞記事では、船橋生まれの船橋育ちと紹介されています。
 千葉県か神奈川県かどちらだろう、と思っていたら、某ラジオ番組では「まつざき」の生まれと紹介されていました。県名は不明。ラジオなので漢字も不明です。調べた限りでは、単に住所中に「松崎」という文字が入っている場所は日本中に数十カ所有り、千葉県内だけでも 「成田市松崎」「市原市松崎」「印西市松崎」「香取郡神崎町松崎」と4カ所あるようです。また静岡県には比較的大きい「松崎町」という都市があるようです。しかも最近の住所データなので、真理子ちゃんが生まれた28年前とは異なっている可能性もあります。まあ、このラジオの情報は、信頼性が低いですが。

 結局のところ、神奈川県川崎市説と、千葉県船橋市説があるわけです。
 どなたか、真理子ちゃん本人から直接どちらが正しいか聞いた方はいませんか?

 でも、実は真理子ちゃん本人も覚えていない(当たり前か!)、じゃなくて、知らなかったりして。

 当方の勝手な予想としては、真理子ちゃん誕生当時、家族は千葉県船橋市に住んでいた。しかし、何らかの事情(例えば真理子ちゃんの母方の家族が川崎に住んでいたなどの理由)により、実家近くの川崎の病院で真理子ちゃんは生まれた。
 そのため、出身地が川崎だったり、船橋だったりするのではないだろうか。

 確証はありません。

 知ってる方がいたら、教えて下さい。
 ご両親に聞いてみるのが一番確かですが・・・

 もしもしトークで、本人が、「神奈川県出身」と言っていました。(2001/04/08 追加)
 よって、神奈川県川崎市出身というのが正しいのだと思います。
 でも・・・
 デビュー前(ビクター時代)の資料では神奈川県出身となっており、
 デビュー後(ワーナー時代)の資料では千葉県出身となっています。
 何ででしょうね?
 前半は間違っていて、後半に訂正されたというのなら分かるのですが。逆になっています。
 少なくとも、小学校は千葉県だったようです。学級委員もやったことがあるそうな。
 
 

その2 : 志賀真理子 好きな言葉の謎(1999/01/23 追加)

 志賀真理子ちゃん関係の資料を眺めている内に、また疑問にぶつかりました。
 それは・・・
 真理子ちゃんの好きな言葉は、どちらが正しいのだろうか?

    (1)一生懸命 (いっしょうけんめい)
    (2)一所懸命 (いっしょけんめい)

 ずっと「一生懸命」だと思っていました。でも最近見つけた資料で、「一所懸命」となっていたものもありました。
 国語辞典で調べたら、どちらも四文字熟語として存在しています。意味は同じ様です。
 どちらが正しいのか、今度、各資料を読み返してみるつもりです。
 
 

その3:謎のオリジナル曲(1999/02/27 追加)

 オリジナルの「夢見る真理子」って曲、知りませんか?
 コンサートではたびたび歌われていたようです。
 もちろん、CD・LP・EPいずれにも収録されていません。
 どこかに録音テープとか残ってないかな?
 
 

その4:ファンクラブ会報について(2000/03/29 更新)

 志賀真理子ファンクラブの会報は、何号まで発行されたのでしょうか。
 少なくとも14号までは確認しています。
 15号はカラーだったとの噂もあるのですが、真偽のほどは不明です。

 その後、15号がカラーであることは確認できました。(情報提供者:非公開)
 16号が発行されたのか否かは不明です。
 15号が最後だった可能性が高いようです。(情報提供者:泥酔 様)
 15号が最後だったことが確認できました。(情報提供者:としろ 様)
 
 

その5:謎のオリジナル曲(Part2)(1999/10/16 追加)

 真理子ちゃんは、「遠ざかる秋」という曲も歌っていたそうです。
 「かけおち通り」という昼ドラの主題歌だったとのこと。
 『さりゆく〜あきに〜いのりをこめる〜♪』といい歌だったそうです。
 「ビックリヤングステーション」でも歌っていたそうです。(情報提供者:非公開)
 どなたか、詳細をご存じの方はいないでしょうか。
 僕の知る限り、発売はされていないと思います。
 どこかに録音テープとか残ってないかな?
 
 

その6:事務所の謎(1999/12/30 更新)

 真理子ちゃんの所属事務所は、「オフィスT&Kカンパニー」でした。
 しかし、後に「MKプロジェクト」と変わったようです。
 驚くべき事に、この「MKプロジェクト」は、現在でも存続していることを確認しました。
 現在の活動や、誰が所属しているのか等については、不明です。
 「オフィスT&Kカンパニー」との関係も不明です。
 以前MKのスタッフに問い合わせたら「全く別会社です」と言われた、との情報がありました。(情報提供者;非公開)
 T&Kが閉鎖され、MKが発足したと思われますが、その辺の詳細は不明です。
 MKの由来についても不明です。「真理子」のMと、「貴代子」のKかな?
 そのうち、MKに問い合わせを行おうと思っています。そのうちに。

 その後、郵便により、MKプロジェクトさんに真理子ちゃんに関する問い合わせを行いました。
 約1ヶ月後、その返答が届きました。とても丁重な手紙でした。
 結論だけ述べれば、現在のエムケイプロジェクトは、真理子ちゃんとは全く無関係とのことです。
 エムケイプロジェクトの住所や電話番号をご存じの方もいると思います。
 ですが、迷惑がかかるといけませんので、真理子ちゃんに関する問い合わせは、今後なさらないようにお願い致します。
 以上の点、なにとぞ、ご了解下さい。
 



 

上記以外にも、真理子ちゃん関係の情報を随時募集します。
情報は、こちらまで。
 

もどる