シューティングゲーマーに 48 +αの質問(の回答)
ネタ元は「シューティングゲーマーに48の質問」。
ゲーム名からのリンクは、Web 検索で画面スナップショット付きのレビュー記事を見つけられたなら、そこへ張っております。
- Q1. 縦・横・3D、好きな順に並べよー
- 縦・横・3D。
- Q2. 一番ハマったシューティングは何?
- シルフィード。PC-88SR 版と MEGA-CD 版の両方。前者は死ぬほどムヅいかったけど、若さと根性で裏技つかわず全面クリア。後者はちと難易度を下げられていて、ゲームバランス・演出・それをささえるプログラム技術の 3 つが絶妙に絡みあっており、その「やりすぎず不足もしない」職人芸を何度も何度も楽しんだ。
- Q3. 好きなメーカーはどこですか?
- 80 年代のナムコ、90 年代前半までのゲームアーツ。
- Q4. キャラバンにまつわる思い出をどうぞ
- ありまへん。
- Q5. インベーダーとかギャラガもシューティングだと思う?
- てかインベーダー型最終形態のギャプラス超萌え。エミュ関係はギャプるためにあるかもしれない。
- Q6. グラディウスのフル装備コマンドをどぞ
-
X1 is fool とタイプする。ってそりゃ PC-88SR 版ヴァリス。
- Q7. んじゃスターソルジャーのレーザー装備コマンドをどぞ
-
STOP + リセットボタン → PW=255:cont 。ってそりゃ PC-88 版 FINAL LOLITA 。
- Q8. スターフォースの無敵コマンドで何度も失敗した経験がある
- どんなんだったっけ。
- Q9. 楽しかったシューティングをいくつかリストアップしてね
-
- シルフィード (ゲームアーツ/PC-88SR/1987年, MEGA-CD/1993年)
- 全機種の全シューチングゲーを並べた中でも名作でしょう。キッパリ。PS2 版は名作のツラ汚しとのもっぱらの噂だけど、ヤってない。
- ギャプラス(ナムコ/アーケード/1984年)
- 放っておくと PARSEC 60 (60 面) とかまでずーっとヤってる。
-
サンダーフォース Ⅲ, Ⅳ
(テクノソフト/メガドライブ/1990年, 1992年)
- イニシエの全方向スクロルシューチングパソゲーがメガドラで発展してった後世代すね。このころはもうフツーの横シューになってる。で、覚えゲー度すげ強いのだけど、きもちよく記憶再生しながらプレイできるゲームであった。初代サンダーフォースや Ⅱ MD より難しくはないから、もち両方ともクリア済み。
-
沙羅曼陀
(コナミ/アーケード/1986年)
- 合成音声と BGM がチョーかっこいいのよね。ちなみにゲーセン当時は全面クリアするまでの腕には至らなかった。
- Q10. 苦い思い出シューティングをいくつかリストアップしてね
-
-
ファンタジーゾーン
(セガ/アーケード/1986年)
- アーケード版当時も 5 面までしか行けなかったけども、いまエミュレタでヤると 1 面クリアさえおぼつかない恐怖。
-
R-TYPE
(アイレム/1987年)
- なんか「もうこんなのヤってられない」感をこれで初めて感じた。そろそろゲーマー引退かなと。
-
東亜プラン系アーケード縦シュー
- 同上。とにかくまるでできなかった。
- Q11. 家庭用テレビを縦にして使ったことありますか?差し支えなければテレビがどうなったかも教えてね
- ありますあります。プレステのナムコミュージアムのギャプラスで。アーケードモード(縦置き画面表示)で。そのときのテレビはいまも健在。だって恐かったからちょっとだけやってすぐ戻したもん(笑 あのときほど、マボロシの名機(?) PC-100 とその純正ディスプレイが欲しいと思ったときはなかった。わは。
- Q12. ゴクローサンと言えば?
- わからんです。
- Q13. メガドラの往年シューはお持ちでしょうか?
- 上に書いたシルフィードとか、サンダーフォースシリーズが
往年シュー
ですおね。持ってますよ。
- Q14. ファミコンのシューティングの名作と言えば…
-
スターラスター
(ナムコ/1985年)。…シューティングか?これ。
- Q15. デザエモンシリーズで(どれでも可)シューティングを作ったことがある。(パソコンのシューティングツクールでも可)
- デザエモンてなんだろー。ヨコスカ
ツクール
ウォーズとかタテスカツクール
ウォーズみたいなやつかいな?
- Q16. 正直、メスト避けは嫌いだ
-
メスト避け
ってなんだらう。
- Q17. 正直、アドリブ避け派だ
- 普段はアドリブ避け。要所要所で覚え避け。
- Q18. プレイしてる時の視点はどのあたり?
- 自機通常弾の射軸線上前方 200 ピクセルあたり
- Q19. 高橋名人と毛利名人、どちら派?
- どっちでもない。ファミコン文化はいまいち親しみがない。
- Q20. シュウォッチを買ったことがある
-
なんすかそりゃ。
ああ!それならウチにもあったですよ〜。弟のだけど。
- Q21. ボムの残数の意味は何?
- 使うのを惜しんでるうちにゲームオーバーになる、勿体ないオバケの出現回数表示。
- Q22. ゲーセンに行って昔は良かったと感じた経験がある
- むしろカツアゲにあう恐怖のほうが。ムカシのゲーセンて恐かったのよね。そんなとこにノコノコ小学生が行くと以下略。
- Q23. 縦シューと言えば?
-
ゼビウス
(ナムコ/アーケード/1983年)が現代縦シューすべての本質的な始祖なのは、だれも否定できず。
- Q24. 横シューと言えば?
-
スクランブル
(コナミ/アーケード/1981年)。これが現代横シューほとんどすべての始祖でしょ。
- Q25. 3Dシューと言えば?
-
スペースハリアー
(セガ/アーケード/1985年)だよねやっぱ。
- Q26. 好きな稼ぎシステムをどぞ
- 点数稼ぎはあんまり興味がありまへん。
- Q27. こんなシステムがあるといいなーってのを(あれば)どぞ
- 弾数制限はきらいなり。ボム系にそれはアリとはおもうけど、通常弾に制限かけるのは、もうね、アホか(以下略) シューティングは弾撃ち弾避けの爽快感がすべてだお。
- Q28. ときメモのおまけシューはどうですか
- シルフィードのおまけシューはイカすよ。
- Q29. 弾幕と速弾、どっちが嫌い?
- 速弾。ゼビウスのギドスパリオが 20 年来の敵だっっ。
- Q30. デザエモンのシステムとそくりなあの縦シューと言えば…
- わかりまへん。
- Q31. シューティングゲームの操作デバイスはどれが好み?ジョイスティック型とかファミコンパッド型とか。
- ファミコンパッド型がいちばんラクチンやも。んでも、テンキー, Z, X のキーボード操作でも不自由あんまりしない。元 PC-88FR ユザーだし。
- Q32. 今でも最新のシューティングゲームを追い掛けてますか。アーケード、家庭用、パソゲー問わず。
- いいえ。懐ゲーやるだけになってしもてます。
- Q33. 主にプレイするのはどのプラットホームのものですか。アーケード、家庭用、パソゲーなど。
- アーケードの懐ゲーをパソコン上でエミュソフトで動かす。ごくたまにメガドラ(実機)引っ張りだしてきて、ヤる。
- Q34. 連射機能がハードまたはソフト自身についてたら、たよりますか
- たよります。
- Q35. ジェミニ誘導ってできましたか。今でもできますか。何のことか不明の場合はこの質問はパス。
- いまもむかしもできないよー。
- Q36. 記憶にあるなかで最も古いシューティングゲームプレイ体験はどれですか
- 小学 3 年生ごろに近所のスーパーのゲームコーナーでヤったギャラガ
(ナムコ/アーケード/1981年)。
- Q37. もっとも最近にプレイした、もっともリリースが最近のシューティングゲームはどれですか
- これといったものが思い出せないなぁ…。やっぱりメガ CD 版シルフィードが最後だったりするのかも。とすると、もう 9 年くらい経ってるよ。うげ。
- Q38. 好きな大型筐体は、何ですか?
- そのバカばかしいまでの威圧感で考えたら、ギャラクシーフォースを挙げずにはいられません。
- Q39. ゲームで、その他のジャンルは何をプレイしますか?
- 今でもヤるのはアクション系懐ゲーかなー。若いころはひととおりヤったはず。あ、パズル系や SLG 系といった「左脳を使う系」は疲れるので、昔から好きでわなかったり。テトリスとかぷよぷよとか苦手。 RPG も昔はよくやったもんだけど、忍耐力と集中力が続かなくなったのでもうしない。エロゲギャルゲも、(字を読むのが)めんどくさいからもうやらない。
- Q40. ジョイスティックはどのように握りますか?
- ちんちんをつかむときとおなじかんじ。ただし左手ね。
- Q41. 連射するときは、何指でどういう具合に連射しますか?
- ホントなら右手中指一本。というかエミュるときのキーボードの X, Z キーの連射は、そもそも左手だから連射の妙は捨てている(笑)
- Q42. ギャラリーを集められ、且彼等の期待に添える魅せるプレイが出来るゲームはありますか?
- スキー場の民宿で、ギャプラスやってたら小学生がたかってきた事くらいしか、記憶にござりません。
- Q43. 轟よりも嵐ですか?
- なんじゃらほい。
- Q44. シューターたるものコンテニュークリアは「やってはいけない」
- 資本主義はお金のある人が強いのです。
- Q45. 怒首領蜂の2面コンボが繋がらずそのまま席を立った経験有り
- やったことないっす。てかそれしらない。
- Q46. 「頭脳戦艦ガル」の「RPG」という売り文句に対して一言
- 名前しかしらない。
- Q47. じゃあ、「キングスナイト」も?
- 名前すらしらない。なんかラスタンサーガに似ている予感。ってちがうか。
- Q48. 月並みですが、最後に、あなたにとってシューティングゲームとは?
- 勝手に前に(スクロールが)進むのでラクチンでよい。
- Q49. 好みの自機のタイプは?
- そういえばコットンについて誰も触れていない気がするけど如何。萌えはシューティングには不要ですか。だからってアニキはいやんー。
- Q50. シューティングで対戦といえば?
- す…スカイキッド…。
- Q51. 印象に残るボスキャラを一ツ。
- ファンタジーゾーンの雪だるまズさんたち。かわいいーの。台風ちゃんも萌え。
- Q52. 「弾消し」といえば?
- 弾消し要素があるゲームは、弾幕かいくぐり要素が鬼のようになるのでつらいです。
- Q53. 秒速何連射ぐらいまでいきますか?
- 現役当時(ってなんだ)は 9〜10連射くらいだた。シュウォッチによる計測
- Q54. 何回ぐらいでパターン覚えますか
- 5 回。
- Q55. ゲーセンに入り浸りましたか。
- 現役当時も今のにゃおりんほどではなかったよ。
- Q56. ゲームをしているとき、余裕はありますか?
- PAUSE 機能がないのはつらいです。背中かゆくなるぢゃあーりませんか。
- Q57. 今でも昔のゲームがクリアできますか?
-
楽しかったシューティングゲームに挙げたあたりなら、イケるはず。脳が覚えていなくとも、指がおぼえている!…ってことは覚えゲー派なのねぼくって…。
- Q58. 避けゲーと撃ちゲーとどっちが好きですか。
- 撃ちゲー。先手必勝。敵は出現位置で叩く。…やっぱり覚えゲー派だ…。
- Q59. ヒットポイント制はどう思いますか?
- すきです。
- Q60. 裏技があったら使いますか?
- つまんないゲームだたら使う。わらい。