シューティングゲーマーに 48 +αの質問(の回答)

ネタ元は「シューティングゲーマーに48の質問」。

ゲーム名からのリンクは、Web 検索で画面スナップショット付きのレビュー記事を見つけられたなら、そこへ張っております。

シューティングゲーマーに48の質問」の回答

Q1. 縦・横・3D、好きな順に並べよー
縦・横・3D。
Q2. 一番ハマったシューティングは何?
シルフィード。PC-88SR 版MEGA-CD 版の両方。前者は死ぬほどムヅいかったけど、若さと根性で裏技つかわず全面クリア。後者はちと難易度を下げられていて、ゲームバランス・演出・それをささえるプログラム技術の 3 つが絶妙に絡みあっており、その「やりすぎず不足もしない」職人芸を何度も何度も楽しんだ。
Q3. 好きなメーカーはどこですか?
80 年代のナムコ、90 年代前半までのゲームアーツ
Q4. キャラバンにまつわる思い出をどうぞ
ありまへん。
Q5. インベーダーとかギャラガもシューティングだと思う?
てかインベーダー型最終形態のギャプラス超萌え。エミュ関係はギャプるためにあるかもしれない。
Q6. グラディウスのフル装備コマンドをどぞ
X1 is fool とタイプする。ってそりゃ PC-88SR 版ヴァリス
Q7. んじゃスターソルジャーのレーザー装備コマンドをどぞ
STOP + リセットボタン → PW=255:cont 。ってそりゃ PC-88 版 FINAL LOLITA
Q8. スターフォースの無敵コマンドで何度も失敗した経験がある
どんなんだったっけ。
Q9. 楽しかったシューティングをいくつかリストアップしてね
シルフィード (ゲームアーツ/PC-88SR/1987年, MEGA-CD/1993年)
全機種の全シューチングゲーを並べた中でも名作でしょう。キッパリ。PS2 版は名作のツラ汚しとのもっぱらの噂だけど、ヤってない。
ギャプラス(ナムコ/アーケード/1984年)
放っておくと PARSEC 60 (60 面) とかまでずーっとヤってる。
サンダーフォース Ⅲ, (テクノソフト/メガドライブ/1990年, 1992年)
イニシエの全方向スクロルシューチングパソゲーメガドラで発展してった後世代すね。このころはもうフツーの横シューになってる。で、覚えゲー度すげ強いのだけど、きもちよく記憶再生しながらプレイできるゲームであった。初代サンダーフォースや Ⅱ MD より難しくはないから、もち両方ともクリア済み。
沙羅曼陀 (コナミ/アーケード/1986年)
合成音声と BGM がチョーかっこいいのよね。ちなみにゲーセン当時は全面クリアするまでの腕には至らなかった。
Q10. 苦い思い出シューティングをいくつかリストアップしてね
ファンタジーゾーン (セガ/アーケード/1986年)
アーケード版当時も 5 面までしか行けなかったけども、いまエミュレタでヤると 1 面クリアさえおぼつかない恐怖。
R-TYPE (アイレム/1987年)
なんか「もうこんなのヤってられない」感をこれで初めて感じた。そろそろゲーマー引退かなと。
東亜プラン系アーケード縦シュー
同上。とにかくまるでできなかった。
Q11. 家庭用テレビを縦にして使ったことありますか?差し支えなければテレビがどうなったかも教えてね
ありますあります。プレステのナムコミュージアムのギャプラスで。アーケードモード(縦置き画面表示)で。そのときのテレビはいまも健在。だって恐かったからちょっとだけやってすぐ戻したもん(笑 あのときほど、マボロシの名機(?) PC-100 とその純正ディスプレイが欲しいと思ったときはなかった。わは。
Q12. ゴクローサンと言えば?
わからんです。
Q13. メガドラの往年シューはお持ちでしょうか?
上に書いたシルフィードとか、サンダーフォースシリーズが往年シューですおね。持ってますよ。
Q14. ファミコンのシューティングの名作と言えば…
スターラスター (ナムコ/1985年)。…シューティングか?これ。
Q15. デザエモンシリーズで(どれでも可)シューティングを作ったことがある。(パソコンのシューティングツクールでも可)
デザエモンてなんだろー。ヨコスカツクール ウォーズとかタテスカツクール ウォーズみたいなやつかいな?
Q16. 正直、メスト避けは嫌いだ
メスト避けってなんだらう。
Q17. 正直、アドリブ避け派だ
普段はアドリブ避け。要所要所で覚え避け。
Q18. プレイしてる時の視点はどのあたり?
自機通常弾の射軸線上前方 200 ピクセルあたり
Q19. 高橋名人と毛利名人、どちら派?
どっちでもない。ファミコン文化はいまいち親しみがない。
Q20. シュウォッチを買ったことがある
なんすかそりゃ。 ああ!それならウチにもあったですよ〜。弟のだけど。
Q21. ボムの残数の意味は何?
使うのを惜しんでるうちにゲームオーバーになる、勿体ないオバケの出現回数表示。
Q22. ゲーセンに行って昔は良かったと感じた経験がある
むしろカツアゲにあう恐怖のほうが。ムカシのゲーセンて恐かったのよね。そんなとこにノコノコ小学生が行くと以下略。
Q23. 縦シューと言えば?
ゼビウス (ナムコ/アーケード/1983年)が現代縦シューすべての本質的な始祖なのは、だれも否定できず。
Q24. 横シューと言えば?
スクランブル (コナミ/アーケード/1981年)。これが現代横シューほとんどすべての始祖でしょ。
Q25. 3Dシューと言えば?
スペースハリアー (セガ/アーケード/1985年)だよねやっぱ。
Q26. 好きな稼ぎシステムをどぞ
点数稼ぎはあんまり興味がありまへん。
Q27. こんなシステムがあるといいなーってのを(あれば)どぞ
弾数制限はきらいなり。ボム系にそれはアリとはおもうけど、通常弾に制限かけるのは、もうね、アホか(以下略) シューティングは弾撃ち弾避けの爽快感がすべてだお。
Q28. ときメモのおまけシューはどうですか
シルフィードのおまけシューはイカすよ。
Q29. 弾幕と速弾、どっちが嫌い?
速弾。ゼビウスのギドスパリオが 20 年来の敵だっっ。
Q30. デザエモンのシステムとそくりなあの縦シューと言えば…
わかりまへん。

ありみかさとみからの追加質問と回答

Q31. シューティングゲームの操作デバイスはどれが好み?ジョイスティック型とかファミコンパッド型とか。
ファミコンパッド型がいちばんラクチンやも。んでも、テンキー, Z, X のキーボード操作でも不自由あんまりしない。元 PC-88FR ユザーだし。
Q32. 今でも最新のシューティングゲームを追い掛けてますか。アーケード、家庭用、パソゲー問わず。
いいえ。懐ゲーやるだけになってしもてます。
Q33. 主にプレイするのはどのプラットホームのものですか。アーケード、家庭用、パソゲーなど。
アーケードの懐ゲーをパソコン上でエミュソフトで動かす。ごくたまにメガドラ(実機)引っ張りだしてきて、ヤる。
Q34. 連射機能がハードまたはソフト自身についてたら、たよりますか
たよります。
Q35. ジェミニ誘導ってできましたか。今でもできますか。何のことか不明の場合はこの質問はパス。
いまもむかしもできないよー。
Q36. 記憶にあるなかで最も古いシューティングゲームプレイ体験はどれですか
小学 3 年生ごろに近所のスーパーのゲームコーナーでヤったギャラガ (ナムコ/アーケード/1981年)
Q37. もっとも最近にプレイした、もっともリリースが最近のシューティングゲームはどれですか
これといったものが思い出せないなぁ…。やっぱりメガ CD 版シルフィードが最後だったりするのかも。とすると、もう 9 年くらい経ってるよ。うげ。

adramine さんからの追加質問の回答

Q38. 好きな大型筐体は、何ですか?
そのバカばかしいまでの威圧感で考えたら、ギャラクシーフォースを挙げずにはいられません。
Q39. ゲームで、その他のジャンルは何をプレイしますか?
今でもヤるのはアクション系懐ゲーかなー。若いころはひととおりヤったはず。あ、パズル系や SLG 系といった「左脳を使う系」は疲れるので、昔から好きでわなかったり。テトリスとかぷよぷよとか苦手。 RPG も昔はよくやったもんだけど、忍耐力と集中力が続かなくなったのでもうしない。エロゲギャルゲも、(字を読むのが)めんどくさいからもうやらない。
Q40. ジョイスティックはどのように握りますか?
ちんちんをつかむときとおなじかんじ。ただし左手ね。
Q41. 連射するときは、何指でどういう具合に連射しますか?
ホントなら右手中指一本。というかエミュるときのキーボードの X, Z キーの連射は、そもそも左手だから連射の妙は捨てている(笑)

U-Zさんからの追加質問の回答

Q42. ギャラリーを集められ、且彼等の期待に添える魅せるプレイが出来るゲームはありますか?
スキー場の民宿で、ギャプラスやってたら小学生がたかってきた事くらいしか、記憶にござりません。

シューティングゲーマーに48の質問」追加分の回答

Q43. 轟よりも嵐ですか?
なんじゃらほい。
Q44. シューターたるものコンテニュークリアは「やってはいけない」
資本主義はお金のある人が強いのです。
Q45. 怒首領蜂の2面コンボが繋がらずそのまま席を立った経験有り
やったことないっす。てかそれしらない。
Q46. 「頭脳戦艦ガル」の「RPG」という売り文句に対して一言
名前しかしらない。
Q47. じゃあ、「キングスナイト」も?
名前すらしらない。なんかラスタンサーガに似ている予感。ってちがうか。
Q48. 月並みですが、最後に、あなたにとってシューティングゲームとは?
勝手に前に(スクロールが)進むのでラクチンでよい。

Nishinoさんからの追加質問の回答

Q49. 好みの自機のタイプは?
そういえばコットンについて誰も触れていない気がするけど如何。萌えはシューティングには不要ですか。だからってアニキはいやんー。
Q50. シューティングで対戦といえば?
す…スカイキッド…。
Q51. 印象に残るボスキャラを一ツ。
ファンタジーゾーンの雪だるまズさんたち。かわいいーの。台風ちゃんも萌え。
Q52. 「弾消し」といえば?
弾消し要素があるゲームは、弾幕かいくぐり要素が鬼のようになるのでつらいです。

つきねこ姉さまからの追加質問の回答

Q53. 秒速何連射ぐらいまでいきますか?
現役当時(ってなんだ)は 9〜10連射くらいだた。シュウォッチによる計測
Q54. 何回ぐらいでパターン覚えますか
5 回。
Q55. ゲーセンに入り浸りましたか。
現役当時も今のにゃおりんほどではなかったよ。
Q56. ゲームをしているとき、余裕はありますか?
PAUSE 機能がないのはつらいです。背中かゆくなるぢゃあーりませんか。
Q57. 今でも昔のゲームがクリアできますか?
楽しかったシューティングゲームに挙げたあたりなら、イケるはず。脳が覚えていなくとも、指がおぼえている!…ってことは覚えゲー派なのねぼくって…。
Q58. 避けゲーと撃ちゲーとどっちが好きですか。
撃ちゲー。先手必勝。敵は出現位置で叩く。…やっぱり覚えゲー派だ…。
Q59. ヒットポイント制はどう思いますか?
すきです。
Q60. 裏技があったら使いますか?
つまんないゲームだたら使う。わらい。

Copyright © 1998-2006 ALIMIKA SATOMI/NYAN-NYAN-HANTEN.Created: 2002/01/22, Last-modified: 2002/01/24