ねこめしにっき(2003年12月下旬)

2003年12月31日

ゆく年くる年 (2003/12/31 - 18:27)

というわけで、本年をこのくだらない日記をご愛顧くださいましてどうもでした。来年以降は更新頻度がガタ落ちかと思われますが、どうなるんでしょーかー。

冬コミより帰還 (2003/12/31 - 18:25)

当日、うちのスペースへわざわざお越しくださりましたミナサマ、ありがとうござりましたー。今回の新刊は正直あんまり自信ってか「こんなん描いたけどドウヨ!」感が無かったりしてまして、買ってくださったミナサマ申し訳ありません…。

島中が混雑し始める昼ごろの時間帯から数時間、ウチのスペース周辺は強烈な混雑具合になってて、人の圧力で机を押されてみたりの恐怖をシサシブリに覚えましたよ。まったくもって最後の晴海以来かしらん。原因は、ウチのブロックの両側にどこぞの大手ののっぴきならない行列が数本できていて、それにより人の流れがまるきり遮断されるとゆー、文字通りのボトルネックが発現してた模様。フツーは行列の通路をまたぐ部分には、通行人が通り抜けられる穴を(たとえ幅 50cm でもいいから)開けるもんなんだけど、そーゆーのはもはや混雑対応スタッフが指示しないとだめで、自発的には出来なくなってきてるんかいな?

でその混雑対応スタッフの人的リソースはもはや、外周壁際や搬入口や館外の超巨大大手の混雑を捌くことにほぼ全てが割かれているわけで、いきおい島中の混雑対応は以前に増して一般・サークル共に自主判断自己制御自力対処の世界なわけですが。さて。

@実家 (2003/12/31 - 18:10)

実家へ帰ってきたヨ。つってもまだ引っ越し先には一日半しか滞在しとらんわけで、「実家へ帰郷」なる感慨が湧くほどでわ無いんだけどー。

自分の部屋からはもはやインタネ接続する手段が無くなっているし無線 LAN 設備もアッチに持ってっちゃっているわけで。仕方なくおかんのパソ部屋の回線を強奪しての接続なりーん。

2003年12月27日

引越 (2003/12/27 - 09:52)

ちうわけでただ今より数週間(未定)のあいだ、ネトワク難民になります。

ミナサマ良いお年を。冬コミに参加する人はよろしゅう。

んでもって、来年ココを見る人は、あけましておめでとうござります。(なんだそれ

2003年12月23日

今朝のさとみかんの不調について (2003/12/23 - 21:30)

昨日夜 6 時ごろから、 najo 鯖の DNS がイカれて更新日時取得が不能になって止まってますた。朝 9 時頃復旧。

… Opera で異様にスクロール他が重い件については、まだ調査中。

……てゆか、ひっこし作業ががが…。

………マシーンたちを引っ越しの荷物へまとめたら、以後数週間はネット接続不能となるのであります…。 iBook はあってもモバり道具が無い (w こないだ東京にいたときは上手くいかなかったけど、もいちど、アキバかそこらへんのマクドかスタバで YahooBB モバイル試験サービスを試してみよう…。

2003年12月22日

なんか Opera でさとみかんが重いとの報告が (2) (2003/12/22 - 20:40)

なんか Opera でさとみかんが重いとの報告が (1)」に関して。なんかまたしてもアクセス規制されてて書き込めないのでここで反応。

685 :Name_Not_Found :03/12/19 17:51 ID:???
    さとみかんでOperaが硬直。from the other one.

686 :Name_Not_Found :03/12/20 03:34 ID:???
    さとみかんOperaで重すぎ

687 :Name_Not_Found :03/12/22 19:35 ID:???
    さとみかんを、Opera7.23(for windows)で、
    Javascriptオフで、かつ製作者CSSオフで見ても、かなり重い。

[ CSSコミュニティの功罪を懐かしむスレ 14th (>>685-687) より ]

何が重いのかイマイチわからんです。

  • レスポンスがすぐ帰ってこないっぽいのか
  • 転送速度が泥のように遅いのか
  • レンダリングがなんかひっかかるのか
  • スクロールがガコガコになるのか
  • UI系視覚フィードバック(a:hoverとか)がトロいのか

うちの Opera7.20 (Win2k) は JS on / 製作者 CSS on でページ表示自体は普段通りに問題無いかんじなんですよー。

ただ今なんか najo 方面、鯖マシンあるいはネトワクインフラがどうも調子激悪な雰囲気があります。…がこれは直近 2 時間ぐらいのデキゴトにしかすぎないわけで。

べんりセット新活用テク (2003/12/22 - 16:50)

まちがった使い方
  1. Camino べんりセットをダウンロード
  2. D:\Tools\ (フリーソフト等を入れているフォルダ)に保存し、解凍
  3. benriSet_bookmarklets.html を Firebird 上で開き、 Ctrl + D でブックマークに追加
  4. 「ブックマーク集を管理」より、べんりセットのプロパティを開き、「このブックマークをサイドバーに読み込む」にチェックを入れる
  5. サイドバー上で使用……なんか違う気がする

[ .note - Diary.note より ]

うわ。すげぇナイスアイデア。

なんか Opera でさとみかんが重いとの報告が (1) (2003/12/22 - 16:28)

(どのプラットフォームなのか明示が無いのだけどたぶん) Windows の Opera (のこれまたバージョン不明)で、さとみかんが異様に重いとの報告が多々出ているのを今ハケーン。出かける前にこのサイト共通の CSS (__defaults.css) をちょこっと書き換えた(というか、記述を変えただけで効能(謎)自体はだいたい同じはず)だけど、その何かが刺さっているのかもしれない。みかくにん。

だいたいウチの Win2k では Opera7 って起動に1分以上かかるからウザくて以下略。

Opera7.20 で見てみましたが、うーん、別に重くないですよ?

なんか Opera でさとみかんが重いとの報告が (2)」に続く

転居先 (2003/12/22 - 16:10)

東京の転居先を決めてきた。小岩近辺のひとびとよろしゅう。

そして年内ギリギリに引っ越しだよー。たいへんだよー。

昨日の夜は御徒町だか上野だかよくわからんがそのへんで、館長とゆかいな仲間たちで忘年会。ウマー


Copyright © 1998-2006 ALIMIKA SATOMI/NYAN-NYAN-HANTEN.