ねこめしにっき(2002年10月上旬)

2002年10月10日

地球周回軌道投入ゲーム (2002/10/10 - 22:17)

[ gobbledygook/debris+diary 経由 ]

うお。おもろい。

こゆの見て即座に思い浮かべるのがガンダムワールドってので、アニヲタは底が知れる次第でありますが。ルナツーの軌道(月周回軌道上の、ちょうど月の反対側)に乗せられればビューティホーなんだけど、めちゃくちゃムリくさ。闇雲にデブリを発射しまくれば、ラグランジュポイントのどっか一つにゴミが集まって暗礁宙域化して、反地球連邦組織のスクツになり、果てには茨の園なんか建設したくなる勢いかと思いきや、あっさり月に跳ねとばされたり、地球の重力に魂を引かれてしまったり。スペースノイドの生活はラクじゃありませんな。

あ、地球スレスレの周回軌道に乗せるのはわりとカンタンかも。でもなかなか安定した軌道にはできないし、 4 つくらいクルクルさせられても、 10 分後に生き残ってるのは 1 つだけだったり。ムズっ。月面からマスドライバーで地球を質量爆弾攻撃するのはすげぇカンタンそうだ、てのだけはよくわかりました。ジークジオン!

外部 CSS のファイルサイズ (2002/10/10 - 22:00)

それにしても、メイン読み込み用CSSファイルが書き直す度にシンプルになっていき今のファイルは約3.1Kbだったりするわけですが、世間的にはCSSファイルのサイズはどの位なんでしょうね?

[ サル並日記 より ]

え、えーと、18KB を筆頭に各種取りそろえ…。そしてそこからさらに画像があれやこれやと読み込まれ…。あうえうー。

もうだめぽ (2002/10/10 - 11:13)

同人屋としての自分について、どこかの半角板系統でこんなことを言われていた事に、今ごろ気づいてみる。

この人の本は2,3冊もっているが(だだだ以外)、ラフ画のイラストが多いんだよなぁ。最近は買ってないからわからんが。

情けなし。これでも往時はそれなりの長さのマムガしか描かない系統の人だったはずなんだけど、今ではごもっとも。てか、そんな昔のこと誰も覚えちゃいないし仕方ない。身から出たサビ。

そんじゃ、ブースに行って夏コミにはだぁ^3のオフセット本(もちろんエロ)を出すように脅しておいてくれ。

情熱もさることながら、印刷代の資金がありません。マジに。コピ本の再録再版本で茶を濁すことも不可ですよ。もう。逆に、うまいこと就職できたとして、こんどは金があっても時間なし、のはず。つか就職したひ…。

抜けないエロには用は無い!

これまたごもっとも。というか、その論点においては今も昔も同じなワケだがー。

とまぁ、こんどの日曜の「姫ちゃんのリボン」オンリーイベントに向けて、上でやり玉に挙げられてたラフ画のイラスト本を性懲りもなく作ろうかと思っている次第で。…あ、今からだからかなりムボーでして…、正直、当日出てる可能性は 5 分 5 分以下やも。てかアリミカさん、あんたスペース取って無いでしょが。…いや、そこはホレ、某サークルに居候してですね。

上記、やっぱり断念しました。スマソ。

2002年10月9日

OSX10.2.x 上の mi のアンチエイリアスを切る (2002/10/09 - 21:47)

OSX10.2 インスト完了 (1)」で触れた、我らが mi のフォントアンチエイリアスの件。

mi は従来型のアンチエイリアスのみに対応で、 OSX10.1.5 から搭載の新しい Quartz Text Smoothing には非対応。それに追い打ちをかけるように OSX10.2.x では Silk も有効には機能しなくなり、 mi に対してだけアンチエイリアスを切る、なんて事ももう叶わない。結果、 mi を 11pt 以下のフォントで使うのは実質不能という、つらい日々を送っていたですよ。

ところが今しがた、MacOS XをUNIXとして使ってる人の為のスレ その3(の >>19-23 ) を読んでコレダ!と。申し訳程度の内容しか記録されてないにしろ mi.plist は生成されてるんだし、ひょっとして。そこでこの事例とおなじように Terminal.app で以下のコマンドを発射してみた。( 10pt 以下のフォントはアンチエイリアス OFF にする)

defaults write mi AppleAntiAliasingThreshold 10

そして mi を再起動。うお!!!バッチリ!やっぱ文字打ちは、とくに HTML やスクリプトとかのソース書きは、アンチエイリアスの掛かってない状態(に加えてちいさめのフォント使用)のほうがイイ!!

思えば OSX がまだ Public Beta や 10.0 だった頃のあのヒサンな時代、 defaults コマンドは大活躍だったなぁ。いまでは存在さえまるきり忘却してたし、 mi は OS9 互換の CFM Carbon だって事で始めからこの手段をアタマから排除してた。(根拠レス。これまでの経験と事例から、 defaults コマンドは Cocoa Apps に対してのみ有効なモンだという先入観があった)

2002年10月8日

同種ネタ多数の中の定番の一つ (2002/10/08 - 19:22)

第 10 番惑星・雷王星は、 2032 年の太陽系絶対防衛線上の戦闘で使用した人工ブラックホール爆弾「ヱクセリヲン」の発動に巻き込まれ、他 2 つの外惑星と共に消滅する運命です。..

MacIE5 : from DFJ でのクラッシュ (2002/10/08 - 13:05)

Web 製作野郎なそっち系の間で有名な from DFJ ですが、 MacIE5 だと哀しいかなアクセスした途端にクラッシュしちゃうページが多々あるんですよね。この界隈では常にツッコミどころとして挙がる「 div まみれ HTML 」ネタをナイスにまとめた「DIV 病」ページも。マクコミューンサイト系にもこの病を罹ってるトコは少なく無いワケで、読んでほしいところだったりするのだけど…。

simple.css.footer .copyright { float:left } を外せば一応 OK っぽいのだけど、レイアウトデザイン上そうもいかないと思うし。というか、クラッシュを呼ぶ最小構成を抽出してみようとしたけど、さすが CSS 使いこなしまくり系サイトだけあって、カスケード等が複雑に入り組んでて分からず…。というかヤってて途中で飽きた(ぉ

実はどういうわけか、 HTML ソース中末尾の <div class="footer" id="footer"> 中の <br /> 直前に改行を入れるとクラッシュしなくなったりするし。これまた理由不明。こんなんだから謎バグが多いって言われるんだお MacIE5 わ。で、まぁ、例によってぼくは Proxomitron でなんとかしちゃうワケです。まったくもってまるで汎用的じゃない解決方法なトコがステキですアリミカさん!

Name = "DFJ MacIE5 crash prevention"
Active = TRUE
URL = "www.fromdfj.net"
Bounds = "<div class="(copyright|W3C)*/div>"
Limit = 512
Match = "*\1<br />*\2"
Replace = "\1\n<br />\2"

これにてめでたくクラッシュしなくなったわけですが、 WinIE5.5 や Mozilla 系で見たときとは違うシンプルな表示だったり、スタイル切り替えスクリプトも動作してないっぽかったり。これの解明はスクリプトの動作を追っかける他に無いけど、まぁカコイイ表示で読みたかったら Chimera を使うまでだし。

ところで、simple.css の末尾に @import 規則があるのは、何か恣意的な物なのでしょーか。どっかの狂ったブラウザが、この無視されるはずの @import を無視せず取り込むのを利用した、ブラウザ振り分けかな。でもそんなのは聞いたことが無いし。

あらゆる@import規則は、スタイルシート内の全規則集合に先行せねばならず、@importキーワードの後には対象となるスタイルシートのURIが続かなければならない。

[ 6.3 @import規則 (REC-CSS2 邦訳) より ]

2002年10月7日

DiskSpy の無味極北アイコンをなんとかする (2002/10/07 - 22:30)

メニューバーに HDD アクセス状況を表示するナイスアイテム DiskSpy 。ところが、表示アイコンが死ぬほどダサイくせに目立ちすぎで、自分なりにもうちょっとマシなアイコンリソースを作って入れ替えでもしないととても常用できません。わら。

…というように、みなさん自作しとるわけですが、ぼくも自分用に作ったのをおすそ分け。テイストレスの極北を爆走する勢いだったアプリ本体のアイコンもついでに自作しちゃったですよ。自作つっても、あちこちから既存アイコンをかき集めて合成しただけのシロモノだったりしますがー。うひ。

うわ。すいません。22 時 50 分ごろまで、ぶっ壊れたアーカイブをアップしとりました…。

解凍したら DiskSpy アプリパッケージ (DiskSpy.app/Contents/Resources/) 内の同名ファイルと置換。メニューバーの表示はアプリ再起動後、アプリアイコンそのものは Finder 再起動後に反映。

2002年10月6日

2012 009 Conclusion God's War (2002/10/06 - 19:07)

去年の放送開始前から言われてた、未完成のサイボーグ 009 完結編映像化。れれれ。これフツーにやったら 1 クールくらい使いそうな勢いなんだけど、どうなんだろ。その尺の構成は一応ありつつも、やっぱし今回は「〜序章〜」として 2 話分だけ作って放映してオシマイなのかな。うーん。ワカラン。

2002年10月5日

鋼鉄すとりーみんぐの旦那様できゅいーん (2002/10/05 - 00:23)

[ 湾岸日記 経由 ]

ぬおおおおお。しましょ!しましょ!すとりーきんぐみんぐしましょ!きゅいーん。

つかこの時代、ナニでアレなツテを頼ればアニメ本編のキャプチャ動画を全話揃えることも不可能でわないんだけど、なんつーかホラ、男ってコレクション癖があって、二度と手に取ることのなさげなモノをやたらに貯め込むっしょ。アニメ動画もそうだけど、エロ動画とかエロ画像とかアレとかコレとか。んで記録メディアだけがドンドカ太っていくという。ハードディスクのコヤシってヤツ。哀しい性やね。なんか最近、そーゆーの疲れてきた。

んだーら、ストリーミングであとくされの無いほうが、シンプルライフ的には好都合やも。…ヲタってシンプルライフとは対極にあるから、それを言い出したらヲタライフの終わりは近いよ?うひ。

2002 年 9 月の OS 別アクセス統計 (2002/10/05 - 00:03)

ああそういえば、以前はよく月初めにブラウザ比率統計を出してたなぁ。めんどくさいんで最近はとんとやってなかったり。でもってアクセス者の OS 比率にはあんまり興味が無いってのもあって、こっちは一度もにっきでネタにしたことが無かった。ま、たまにはって事で、先月一ヶ月分のを。

ねこめしにっき全ページ 2002 年 9 月

総数 26494 件。

マクサイトコミューン系アンテナのいろいろにも捕捉されとりますから、 MacOS(X) の比率は高くて当然。というか、純粋ないわゆる「マクサイトコミューン系」だったらこんなに非マク系 OS からのアクセスが多くは無いと思うというか、Web 技術系、 Mac 系、アニヲタ同人系などが主なネタっていうこの日記の傾向が素直に表れてるというか。

OS パーセンテージ 件数
MacOS/MacOSX 38% 10313
Windows 2000/XP 31% 8460
Windows 98 12% 3231
Windows Me 6% 1609
Linux 1% 374
Windows NT4.x 以下 1% 292
Windows 95 0% 229
FreeBSD 0% 160
Windows 3.x 以下 0% 11
SunOS 0% 32
X11 0% 4
Unknown 6% 1779

娘娘飯店しるきぃうぇぶ(日記以外)全体 2002 年 9 月

総数 34295 件。

ブラウザ比率統計にしても、世間一般の状況からあんまりズレのない統計を手元で取れることをココに期待してる…んだけど、とあるマカ向け文章コンテンツが異様にアクセス数を稼いでたりして、世間一般よりはマク率が上がってるくさい。ヲタ絵描き・同人活動関係のパゲだけで統計を取らないとダメだなコリャ。

OS パーセンテージ 件数
Windows 2000/XP 41% 14201
Windows 98 22% 7712
MacOS/MacOSX 16% 5503
Windows Me 14% 5135
Windows 95 1% 449
Windows NT4.x 以下 0% 312
Linux 0% 179
FreeBSD 0% 52
SunOS 0% 6
X11 0% 5
Windows 3.x 以下 0% 2
Unknown 2% 739

この統計の能書き

  • img 要素 + JavaScript 方式で取得。それに非対応 / 無効設定のUA は記録されてないはず。
  • CGI 側で HTTP_USER_AGENT の文字列をフガホゲして判別。偽装されててもわかんない。
  • 使用 CGI は AccessLogger+Analyzer4e (の 2000/04/26 版をちまちま改造しながら使用中)です。
  • Win2000 と XP がゴッチャにカウントされてるのを知りつつ放置中。そろそろ直さなきゃ。
  • ぼく自身のアクセスは記録に含まれていません。 Proxomitron でゴニョゴニョしてそうしてます。

2002年10月4日

<del> (2002/10/04 - 19:31)

うっかりカラ更新してしまいました。いや鬱日記をウプしちゃってあわてて消したってのが真相。

鬱なキモチとかでも、一度文章に書くことで吐き出してしまえば、自分を客観視できる部分がありますやね。でまぁそんなもんは人様に見せるもんじゃないから、消しました。観ちゃったひとは忘れてくだちぃ。

2002年10月3日

10 桁になったらしい (2002/10/03 - 21:21)

せっかくだから、 7 文字分を意図通りにしたやつを割り出してやろーかとおもったけど、キツイなぁ。

キモヲタの街に景観を求める愚 (2002/10/03 - 19:28)

特に注目されるのが第13条の「何人も、屋外広告物を掲出し、チラシその他の宣伝物を配布しようとするときは、まちの美観に配慮しなければならない」という内容。

例の禁煙強制条例、こんな条項もあったのかー知らんかった。まぁひとつ言える事は、この事を周知する広告ポスターの掲示がすでに醜悪で、まちの美感を著しく損ねてるってことですな。

そもそも街頭広告や看板ってセンス無いテイストレス系ばっかりだよ。この辺みたいな中途半端な町中の交差点角の空き地によく設置されてる、○○産婦人科とか中華料理○○とかがよってたかって巨大な一枚板にまとまってるやつとか。ありゃ何ですか一体。ダッセーし汚ねーし。

それを考えたらアキバや大須のエロゲギャルゲ看板のほうが、美麗で萌える絵ばっかりだからよっぽどマシというモノでアリマス。

シスプリリピュア (2002/10/03 - 02:00)

なんだこの強電波アニメわ…。電波可憐ちゃん出力全開ー。

いあ絵のクオリチがすげぇ上がっとるし、みんなおっぱい小さめになってたし、それはそれで良すぎるのだがー…。なんてゆーか、その、なんだ、ロリータイメージビデオだこりゃ。これで服着てなきゃ清岡系そのものとゆーか、イニシエの穏健ロリ雑誌のヌード写真の傍らにぞんざいに載ってた嘘くさいポエム状態とゆーか。うへうへ。

でも次も観る気バリブリ。花穂ちゅわ〜〜〜〜ん。ダーメダメダメダメアニヲタ。それでも生きて行かざるを得ない。

2002年10月2日

(2002/10/02 - 19:08)

断髪完了。スラッシャー風情サヨウナラ。…だれですか「ヲタロンゲと見分けがつかんかったヨ!」とか言ってんのはっっっ。メタラーロンゲはヘッドバンギングのためにあるんだよ。バングしねぇロンゲはただのロンゲだ。

.Mac には移行しませぬ (2) (2002/10/02 - 08:17)

.Mac には移行しませぬ (1)」の続報。

以前のiToolsサービスをご利用いただいていたお客様へ

2002年7月16日時点でiToolsのアカウントをお持ちの方は、トライアルメンバーとして移行されており10月14日まで、無料でお試しいただけます。

マクコミューン方面では各地既報のコレ。9 月末までだと言ってた移行期限を2週間伸ばしてるし。そんなことしてもムダムダー。

てゆか MacOS(X) との高度な連携がウリであるトコロの .Mac なんてモンは本来、 OSX10.2 のリテールパッケージの価格 14,800 円に一年分の利用料金が含まれててしかるべきだと思うけどな? んで、一年経つか立たないかの頃にどーせ 10.3 をまたアプグレード優待無しで 14,800 で売るつもりなんだろから、それにもまた 1 年分の使用料金を含ませとけばいいんだお。…うわ、カンペキすぎ。ぼく天災。

.Mac には移行しませぬ (3)」へ続く。

台風は楽しいね (2002/10/02 - 02:13)

台風接近を伝える TV の気象ニュースって、どこの局でもキャスターの顔がそれとなしにワクワクしてるんだよね。いちばん楽しそうなイイ顔してるのは、海岸の波打ち際に立って全身雨ガッパ装備のレポーターだがー。

さて、TV 局のキー局は東京にありますゆえ、全国ニュースのキャスターのワクワク顔は、東京近辺を台風が通過中の間が最高潮。おいおい地方者も観てるんだから、そんなあからさまに顔に出しちゃマズいよ。こっちで台風接近のお祭りをしてる間はつまんなさそうな顔して盛り下げまくりやがったくせに。でもって今ごろワクワク顔されても、アフターカーニバルでまったりしてるコッチ的にはシラケモードが増幅。わら。

というか、台風はたいがい南西方向からやってきて、東京近辺をウロチョロする頃までには一度は上陸して弱体ヘタレ化してるのが常なわけで。今回のよーにパワー温存のまま直撃コースに乗ってくる奴は珍しいし、ホント東京モンのキャスターのお祭りワッショイワクワク顔がまぶしかったー。そんなに珍しいかよ。全力パワーの台風。

あっ、うちの父様、テレビ観ながら東京みてぁまっと大荒れになってまえ!いい気味だぎゃあ。とかヌかしてますよ!嗚呼この父にしてこの子ありかよ!どうしてくれましょうこの父。

2002年10月1日

今シーズンの個人的アニメ視聴スケジュール (2002/10/01 - 22:05)

さて、改編期。すでに終了してったのもいくつかあり、すでにはじまってるのもあり。

前季の放映アニメ中「 TV アニメーションとしての総体の出来が最高品質にある」と感じてたシャーマンキングや、総体の出来はそれほどでも萌え少女キャラ多めでシヤワセだった東京アンダーグラウンド等の後番組が、観るにはツラいお子様向け系になったりして脱力の昨今。

以下、今シーズンの個人的アニメ視聴スケジュール。まだ放映中だけどもうすぐ終わるモノとか、趣味嗜好に合うかどうかをしばらく様子見する新番組も含まれてるけど。もちろん名古屋地方前提の情報。わが家は BS とか映らないないので当然のように地上波オンリー

曜日 開始時刻 チャンネル 番組名 備考
09:30 テレビ愛知 ギャラクシーエンジェル(第三期) 10月6日から
18:30 NHK教育 だぁだぁだぁ(第二期) 地上波再放送
18:30 テレビ愛知 サイボーグ009 10月13日まで 放映期間不明…
25:25 テレビ愛知 THEビッグオー 10月7日から
18:00 テレビ愛知 スパイラル 〜推理の絆〜 10月1日から
18:00 テレビ愛知 キン肉マン二世 -
19:00 テレビ愛知 テニスの王子様 -
19:27 テレビ愛知 ヒカルの碁 -
25:25 テレビ愛知 シスタープリンセス Re Pure 10月2日から
25:55 CBC 最終兵器彼女 10月10日まで
25:55 CBC ゲットバッカーズ 10月16日から
26:25 CBC ちょびっツ 10月16日まで?
26:25 テレビ愛知 SAMURAI DEEPER KYO -
18:30 テレビ愛知 NARUTO 10月3日から
17:00 三重テレビ ミスター味っ子 再放送
25:50 東海テレビ 藍より青し 11月8日まで
25:50 東海テレビ キディ・グレイド 11月15日から
07:00 CBC RAVE 10月12日まで?
07:30 テレビ愛知 満月 フルムーン をさがして -
08:00 テレビ愛知 東京ミュウミュウ -
08:30 テレビ愛知 ミルモでポン! -
17:00 CBC 機動戦士ガンダムSEED 10月12日から
18:30 NHK教育 カスミン(第二期) 10月5日から

以下は、テレ東やフジなどの全国ネット地上波キー局で放映開始する(もしくはすでに放映中だ)からコッチでも放映されてもいいのに、放映するつもりがあるのかどうかさえ不明の新番組。もしくはローカル局の取捨選択で未だ放映されてない物。

地上波オンリーだと、観られないダメヲタアニメがちらほら出てくるワケだけど、そゆのは DVD 販売前提だったりするわけで、まぁ、なんだその。一時期のよーに観るべき TV アニメがほとんど無い状況も飢餓感でタマランのだけど、半年でドカドカ終わってくモノばっかり喰いつづけるのも水太り感でタマランす。一年以上の放映期間を費やし構築された物語を、腰を据えてもーちっと観たい。昔がそーだったように。トレンドの面でも、周期が早すぎると盛り上がらんし記憶に残らないし。

アニヲタ業界の平行トレンドであるエロゲギャルゲ方面も、昨今は小粒なトレンドの波が高周期でやってくるよーになって、とてもじゃないけどついていけなさげ。ぼくはそっち方面は始めからついていってないからアレだけど。

あずまんが大王 (2002/10/01 - 17:00)

そんなこんなしてるうちに、あずまんが大王最終回、見逃しました。そのことに今ごろ気づいてみるこのまぬけ。

叫び声続報 (2002/10/01 - 03:29)

おまわりさんに状況を説明しつつ情報もゲト。近所の単身者アパート近辺で男性が一人、車に乗せられて連れ去られたくさい…。

{{(>_<)}}コワイコワイヒー

叫び声 (2002/10/01 - 03:13)

なんだか家の近所でタスケテーーーー!という若い男の悲鳴が聞こえましたヨ! 1 分近く叫んでいたヨ!なんか事件のニホヒがしたので警察に通報しますた。(マジ

あ。なんかパトカーらしきサイレンが近くで止まった。やじ馬ゴーしてきます。


Copyright © 1998-2006 ALIMIKA SATOMI/NYAN-NYAN-HANTEN.